本日のしんくねがてぶ

Berryz工房フラッグ

Berryz工房」盗まれた!!

ハロー!プロジェクトのちびっ子ユニット「Berryz工房」が盗まれた!!新曲「ファイティングポーズはダテじゃない!」(4月28日発売)の発売を記念して東京・原宿の竹下通りに設置されたフラッグが4月24日と5月1日の2度にわたり盗難されたことが3日、分かった。所属レコード会社は原宿署に盗難届を提出した。フラッグが竹下通りに設置されたのは4月23日の午後9時ごろ。メンバー8人の顔がアップになったものなど14枚のうち、ほとんどが24日に盗まれた。レコード会社は再度フラッグを作成し、30日に再び設置。盗難防止策を施したが、横断幕1枚を残して盗まれた。“マニア”が暴走して犯罪に走る場合もあるが、最近では販売目的で盗難されることも多いという。関係者は「あくまで犯罪行為。そういう品には手を出さないよう」などと注意を促していた。

ショック!Berryz工房、盗難被害に

ハロー!プロジェクトの小学生ユニット、Berryz工房が盗難被害にあっていたことが3日、分かった。所属事務所によると、先月23日夜から小中学生の人気スポット、東京・原宿竹下通りに、新曲のプロモーション用横断幕3枚とメンバーの顔入りフラッグ11枚を設置したが、25日朝までに横断幕1枚とフラッグ10枚が盗まれた。所属事務所は27日に警視庁原宿署に盗難届を提出。30日に同じ横断幕とフラッグをワイヤで頑丈に固定して設置し、深夜の見まわりも実施した。が、見まわり終了直後の午前6時過ぎにワイヤは無残にも切断され、今度は横断幕1枚を残して、すべて盗まれていた。防犯カメラには複数の人物が映っており、組織的な犯行の可能性もある。所属事務所では再度被害届を提出し、安価なプラスチック製のフラッグで代替した。被害総額は数百万円単位になるが、若者でごった返すゴールデンウイーク中の宣伝効果を考えると、それ以上になることは確かだ。人気者ゆえの災難ともいえるが、Berryz工房のショックは大きい。

Berryz工房推しの方々の日記にもありましたが、こんなことがあると、今後同じような企画が出来なくなる可能性があるんだよなあ。盗んだヤツはすぐに現物とともに出てきて欲しいものです。