ガッタスサポーターミーティング(1回目)

今年の9月で10年目を迎えるGatas Brilhantes H.P.ガッタス)。そのガッタスのサポーターミーティングが半蔵門TOKYO FMホールで開催されたので、自分も1回目に参加してきました。本当は2回目・3回目も参加したかったけど残念ながら落選。

自分がガッタスの現場に足を運ぶのは、まだ紺野あさ美・現テレビ東京アナウンサーがガッタスで活動していた一昨年以来と、本当に久々。この間にガッタスの選手の顔ぶれもだいぶ代わり、こんこんの最初のガッタス卒業前からいたメンバーは5人(実働3人)だけという状況。そして気がつくと、元々音楽ガッタスとして在籍していた仙石みなみさん以外にもアップアップガールズ(仮)から新たに4人がガッタス加入という事態に。

今日は恐らく1回目に新選手4名の背番号の発表があるだろうとは思っていましたが、正直何をするのかが今ひとつ読み切れないまま、久々のガッタス現場に臨みました。今回は一応長年の推しメンでもある石川梨華さん応援モードで参戦。


こうして、普段は色々な現場で活動しているヲタがガッタスの下に集結するというカオスな環境の中で1回目が開演し、いつものように司会のさわやか五郎にヲタが総出でブーイングすることから始まる(爆) そして、新しいユニフォームを着用したガッタスの選手が一人ずつ、さわやか五郎がつけた様々なおもしろキャッチコピーなどで紹介されて登場しました。

このうち、新選手4名の背番号は、古川小夏さんが20番(徳永千奈美の旧番号)、佐藤綾乃さんが21番(夏焼雅の旧番号)、佐保明梨さんが24番(鈴木愛理の旧番号)、そして森咲樹さんが31番(藤咲裕美の旧番号)。正直、矢口めぐみ選手の34番より大きな番号が出たらどうしようかと思いましたが、普通に旧所属選手(主にキッズ系)の空き番号から選ばれたようです。

また、1月のリニューアルで公式サイト上のメンバーから外れていた岡井千聖さんも従来通り26番で登場し、客席を驚かせました。なお、藤本美貴辻希美の両選手は子育て等で欠席だそうですが、ののは呼んでも来ないらしい(爆)

ちなみに新ユニフォームは、FP用はサイドに白の大きなラインが入ったくらいですが、ゴレイロ用は白地に緑文字(パンツは逆配色)とイメージが大きく変わりました。


イベントについては3つの趣向を変えたトークコーナーで構成され、歌とかコールとかは一切なし。終演後はロビーでハイタッチ会。イベント本編は約1時間ちょっと。

1回目で一番話題になったのは、ガッタス復帰後初現場でもある千聖。何事にもくそまじめなリーダー・舞美とは逆に、千聖は色々な行動がふざけているようにしか見えない(爆) 千聖にとってガッタスは仕事の一部なのに、練習中も目に余る行動だった等で「千聖からは練習料をとれ」とまで言われる(爆) あと、千聖が3年前に10kg程太っていたことも話題になった時、普段から千聖を気にかけている吉澤ひとみキャプテン曰く「小川麻琴と同じ」と、どうやら千聖にも自らの子分っぽい性質があるらしい(爆)

また、「破壊王」こと佐保ちゃんのツーステップが面白いということで実演してみたら、予想通りのパワープレイで動きが「ジョイマン」そっくり(爆) 後のほうで梨華ちゃんの℃Sぶりでツーステップが見たいと再びジョイマン佐保に実演させたり、あげく梨華ちゃんは「これをみたいから練習に行く」とまで(爆)

そうそう、新選手の背番号の話題も当然出ていて、1回目はあやのんの21番について。あやのんのあこがれの先輩はみやびちゃんなので、みやびちゃんがつけていた21番を自ら希望し、めでたくみやびちゃんと同じ番号になったとか。これを近くで聞いていたみやび女ヲタ(爆)こと千聖が地団駄を踏んで悔しがる様が非常に面白い(爆) もっとも、千聖は(かつて一緒に在籍したこともあったのに)みやびちゃんの番号を知らなかったのだから、今更悔しがっても無駄(爆)


こうして、新選手に背番号がついて名実共にガッタスの一員となって初のイベントは終了。自分の歴代の推し系には新旧ガッタス選手が多数含まれていることもあり、ガッタスは当初から応援しています。ここ数年のガッタスの活動は寂しい限りですが、10年目を迎えてそろそろ活動が本格化する気配がみえてきたので、早くガッタスの試合で再び自分も熱くなりたいと、思いを新たにしました。