アップアップガールズ(仮)半蔵門定期公演

今日はアップアップガールズ(仮)のイベント1回目(第14回公演)と2回目(第15回公演)に参戦のため、半蔵門TOKYO FMホールに出かけました。

TFMホールには大晦日のカウントダウン特別公演(スマイレージのFCイベントと掛け持ちのため1回目と3回目に参加)にも出かけたので、(仮)もTFMホールも前回から9日しか経ってませんが。また、実はTFMホールには明後日・明明後日と現ハロ一推し・光井愛佳さんのFCイベントで足を運ぶことが決まっている(しかも明明後日は愛佳の19歳誕生日)ので、今週はTFMホールに3日5公演参戦。


早めに現地入りして購入したグッズは、(仮)で気になる存在の仙石みなみ佐藤綾乃両名のソロ写真と(仮)写真セット。あやのんの17歳バースデーTシャツは一昨日の誕生日当日にマップ劇場定期公演(実際は恵比寿)で完売したので入手できず。もっとも、みーこがいる限り個人的にあやのんTを着られないのですが(苦笑)

また、今日は11月の半蔵門から売られているソロマイクロファイバータオルの再販(但しみーこは完売)もあったので、11月に展示された直筆タオルも再び展示。もちろん以前触れた佐保明梨さんの後先考えずに書いたとしか思えない直筆タオル等も再び(爆)

今日の座席は1回目が久々にかなり前方の席(但し左サイド)で、2回目が列も番号もほぼ真ん中あたり。例によって各回ともセットリスト等が一部変わっているのでネタバレは隠さず。まず1回目のリストを列挙:

  • M.1 Cake House(TENSI LOVEのカバー)
  • M.2 白いTOKYO
  • MC 今年の抱負等を長めに。今回の全体の仕切りはあやのん
  • 新春初笑い(with さわやか五郎) この回は小夏/森ティによるソング漫才
  • 羽根つき(with さわやか五郎) この回はあやのんが優勝
  • M.3 ロマンティック 浮かれモード(あやのんソロ+他6名バックダンサー)
  • M.4 愛すクリ〜ムとMyプリン
  • M.5 友情〜心のブスにはならねぇ!
  • MC ガッタス10周年等
  • M.6 Come Together
  • M.7 This is 運命
  • 握手会 森→古川→仙石→関根→佐保→佐藤→新井(最近では珍しく低速)

次に2回目のリストを列挙:


1回目と2回目を総括すると、一昨日17歳になったあやのんの、あやのんによる、あやのんのための公演という勢いがありました。特に羽根つきではテニス経験を活かして1回目・2回目とも他メンを寄せ付けない圧倒的な展開には驚かされました(注:自分が参加しなかった3回目は、1回目・2回目ともあやのんに敗れたまぁなが雪辱を果たす)。

また1回目のあやのんは仕切りも担当し、(佐保ちゃんほどでないにせよ)相当な自由人っぷりを発揮して観ているこっちも内心ハラハラもの。最後のガッタス10周年(みーこに加え、あやのん・小夏・森ティ・佐保ちゃんもガッタスに加入)のMCでは「10th anniversary」の「10th」を「じゅうてぃーえいち」と読む自由人ぶり(爆) また2回目ではせっきー&佐保ちゃんとのコントでもいい味出してました。

1回目の最後のMCで、羽根つきのご褒美として披露したソロロマモーの出来に不満があったのか、他のメンバーに申し訳ないと語る反面、2回目も絶対に優勝するという負けず嫌いぶりも見せつけました。そして2回目でもその通りに優勝し、再びソロロマモーを披露。

あやのんにはどうしても自分の現一推し・栞菜(有原栞菜)さんを想起させてしまいますが、すましていると美少女なのに喜怒哀楽がやたらに激しいのも栞菜を彷彿とさせます。


今日は「成人の日」ですが、みーこは一日(仮)のイベントに出演。外見上はとても20歳に見えませんが(苦笑)中身はそれなりにしっかりしてると思います。みーこファン的に心残りだったのは、自分が入らなかった3回目にみーこの「成人式」が行われたこと(みーこのコントも3回目だった)。

あやのん・みーこ以外で一番目に付いたのは、今回も佐保ちゃん。彼女は相変わらず力の加減を知りませんね(爆) それが災いして1回目・2回目とも羽根つきで力が入りすぎてオーバーや空振りが続出で初戦敗退。かと思えば、2回目のあやのん&せっきーとのコントでは途中からアドリブを連発して客席が大いに盛り上がる(爆) 彼女はなんかお笑いが大好きだそうで、自分でネタの書き起こしまでしているとか。「佐保大先生」はただの破壊王だけじゃなく、笑いの神様も降りているのですね!(爆)


次回の(仮)半蔵門定期公演は来月12日。もちろん次回も参戦予定ですが、あいにく来月は娘。関係の現場予定がかなり詰まっているので、残念ながら1回目(第17回公演)のみの参戦となる予定。次はどんな形で愉しませてくれるのかな?