「きっかけはYOU!」DVD発売記念イベント(第5回)

今日は吉川友さんの初主演映画「きっかけはYOU!」のDVD発売記念イベント(スペシャトーク&握手会)「『きっかと夏休み!』〜アイドルとして毎日忙しい日々を過ごすきっかが貰えた、たった1日だけの夏休み・・・さあ!「夏」を探しに、きっかとおかしな旅に出よう!〜」に参加するため、南青山にあるきっかの所属レコード会社・ユニバーサルミュージックの本社ビルに足を運びました。そう、ここが映画にも描かれたソロアイドル「吉川友」が生まれた場所なのです。

自分はもともと娘。8期オーディションではきっかの方をより応援しておきながら、きっかのエッグ加入から半年余り(オーディションから1年も経たずに)で唯一の合格者・光井愛佳さんの魅力に気付いた「敏感な人」になって今に至ります。従って今のきっかは特に推してるわけではないですが、実際にきっか誕生日に映画を観た等の理由で映画DVDを買うことは決まっていたので、DVD封入のシリアルナンバーチケットを使ってちゃっかり今日の1回目(第5回)『夏空“花火”が夜空に浮かんだあとは、是非デザートで〆たいと思ふ。』に応募。


一連のイベントの会場は2階にあるカンファレンスルームで、定員80名とプレミアム感たっぷり。地下1階の駐車場(これも映画に出てくる)にて抽選で席を引き、席番が書かれたカードと入館証をもらってビル入り。自分の座席は2列目の左サイド。

昨日もあったそうですが、前のほうの席に空席があるときっかの機嫌が悪くなる(爆)ということで、後方に割り振られたヲタから希望者が前方の空席に移動。しかし、この時に席を外していた一部ヲタの席も埋められたため、そのヲタが仕方なく後方の空席に座るハプニングも(爆)


きっかは黙っていると美人ですが、しゃべるとよく言うと面白い、悪く言うとメチャクチャな発言ばかりとギャップ大。そんな適当なきっかに似たのかスタッフも適当(爆) そんなスタッフに適当に呼び込まれて(爆)今回のMC・さわやか五郎が登場。いきなりヲタのブーイングでお出迎えもお約束(爆)

そしてさわやかの呼び込みで、きっかが以前から育てている「朝顔3号」の鉢を持って登場。というと聞こえがいいですが、鉢を持ってヲタに先を向けながら進んだあげく、朝顔を倒した状態で鉢を置くきっかの適当さに感服(爆)


今回のイベントは途中で映像を挟みながら、きっかとさわやかのトークが進みました。このうち最初の映像は、昨年11月の(エッグとして最後の)新人公演の直後にユニバーサルミュージック本社に呼び出されて直接デビュー決定が伝えられた時に実際に撮影された映像。

もう一つの映像は今回のイベントのために相模湖(相模原市緑区)で収録されたもので、第5回に流れた映像はサブタイトル通りに、花火をするきっかとデザートでかき氷を作るきっかの姿が収められました。きっかは火も嫌いなのに、火の付いた花火を振り回す(爆) そして、きっかはかき氷を作るのもパワープレイ(爆) てか、イチゴ・レモン・メロンの三色といいながらなぜかレモン味はほんのちょっと(爆)


今日のきっかもツッコミどころ満載でしたが(爆)ここできっかトークをいくつか抜粋。まず、来月発売される初写真集「YOU!」に関しては、(実は既に昨日発売のUTB+で日程が公開されているのに)イベントをする予定とどや顔で語るきっか(爆) で、その写真集撮影にあたり(他メンと同様)諸先輩の作品を実際に観たとか。それできっかが実際にすごいと思ったのが高橋愛さんの作品。でも愛ちゃんの作品を見たことがある人を挙手させると、きっかが「浮気者!」と一喝(爆) 次に絶対負けられない人として真野恵里菜さんの名前を挙げ、最新写真集「MANO DAYS」のオトナっぽい表紙に言及。でもまのえりの作品を見たことがある人を挙手させると、さっきと同様に「浮気者!」と一喝(爆) ていうか、きっかの「浮気者でー!」に「行こう!」と返すヲタも相当アレだが(爆)

次に、映画で撮影された夜にクルマから降ろされるシーンで、スタッフも離れた場所にいたので傍目には一人で踊ってる残念な子に写ったきっか(爆) そのきっかが持つケータイ(実はマネージャーのもの)にわざと電話をかけるスタッフ(爆) 主演がきっかだからみんな安心してきっかをいじりまくる(爆)

更に、祭りでりんご飴が垂れてきてお気に入りの洋服を汚したというエピソードも披露。そんなりんご飴に対してきっかは「嫉妬」とか「罪悪感」を抱いたそうです(爆) また、子供の頃に駄菓子屋でモーニング娘。のカードくじを引いたと語り、一番嬉しかったのは辻希美さんと。出れば全員嬉しかったそうですが、保田圭さんはしょっちゅう同じポーズのものが出てきたそうです(爆)


こうして本編40分程のイベントが終了し、最後は会議室の出口付近で握手会。さすがにプレゼントの手渡しはできませんが、ハロプロ系では恒例な剥がしもないので、よほどの事がない限り気が済むまで握手できます。自分は昨日「UTB+」できっかのグラビアを見たことを伝え、更に写真集本編も楽しみだと言ったら、きっかも喜んでくれました。

間近できっかを見たのも、きっかと握手したのも5/1の19歳誕生日以来。やっぱり間近でみるときっかの顔は美形だと思うし、衣装から除く脚線美もなかなかのもの。これで残念なくらい面白いというのも想像しがたい(爆) 口から出る内容はメチャクチャですが(爆)頭の回転の速さは感じさせます。そして、やっぱりきっかはソロアイドルとして活動するほうが、きっかの自然体な魅力を存分に活かせると再認識。