ドリームモーニング娘。中野(4日)

昨日は10名の娘。OGで結成された新ユニット「ドリームモーニング娘。」の初ツアーに参戦するため、ハロショ経由で中野サンプラザに出かけました。1月に同所で開催されたお披露目には行かなかったので、自分がドリムス。を実際に見るのも今回が初。

ドリムス。内の推しは、もう10年以上も推し続けている石川梨華さん。昨年度のM-lineエグゼクティブパス特典の先々行で参加権を確保した今回のツアーでは、昨日の中野2公演と、梨華ちゃん凱旋紺でもある15日のよこすか芸術劇場2公演に参戦予定。仮にドリムス。に長年の一推しだった紺野あさ美さん(現テレ東アナ)がいたとしたら、今日の中野や7日の大阪(こんこんの誕生日でもあるので同日の娘。紺を切って参戦したはず)も追加したと思いますが、こんこんがいなくてもドリムス。のライブを楽しみなことには変わりません。


旧エルダーの経験からグッズに執着するヲタはそんなに多くないかなと思って、関東初日なのにハロショ経由で現地入りしたら予想通り現ハロ系よりだいぶ短い列。結局、販売開始から15分くらいで所要のグッズを買えました。今回は普段買ってるソロTのデザインが自分好みでない(メンバー間の違いが分かりにくい)ため、急遽ソロTをソロMFT(梨華ちゃん)に切り替えて購入。

昼夜ともいつものように開場直後に客席入り。昨日はプレス公開日だったらしく、開場前から多数のマスコミが出入りし、客席最後方にも取材用のTVカメラやスチルカメラが多数並んでいました。ロビーに設けられたプレス受付も現ハロでは想像できない程広いスペースだったことにもドリムス。への関心の深さがうかがえます。また、各方面から贈られた花も非常に多く、現ハロでは右側だけですむところが左側にもびっしり。それでも収まらない花も複数のスペースに飾られていました。ここにもドリムス。の「顔の広さ」がうかがえます。

そして昨日はどうやらDVD収録日だったらしく、客席内にはステージ直下のレールカメラをはじめ多数の収録用TVカメラが設置されていました。通常二日連続公演で収録を行う場合は二日目のことが多いですが、今回は前日にベリ紺のDVD収録があったため、ベリ紺と設備を共用できる初日の昨日が収録日となったようです。

昨日の席は昼夜とも1階一桁列の好位置で、昼が左サイド、夜が通路席で右サイド。まあまあの位置が来ることが多いらしいエグゼ枠とはいえ、娘。紺等ではなかなかステージ近くの席にはお目にかかれません。逆にいうと、この席を引いたがために、こんこんら蒼々たるメンバーが客として来たらしい2階席の様子が遠くてよく分からなかったのですが(爆)


ツアー自体はまだまだ続くし自分も15日の梨華ちゃん凱旋紺に2公演とも参戦予定なので詳細は割愛しますが、ステージに近い席だったことやなじみのメンツ&なじみの曲多数等ということもあり、予想以上にお互いハードな内容でガッツリ盛り上がったライブだったと思います。おかげで結構疲れたので昨日のレポを今頃書くはめに(苦笑)

各メンバーとも色々と経験を積んできただけあって、トークも非常に面白いし、年齢をあまり感じさせない体型と動きにはこちらも驚かされました。カップリング的にも色々と見所があって、ライブ全体を通じて十二分に楽しめました。もし昨日のライブがブルーレイでも発売されるのならぜひ購入したいと思います。

そうそう、夜公演が終わって正面の階段を下りた時、ちょうど当日券売り場に吉川友さん(初主演映画の上映会のチケを売りに来ていた)がいたので、きっかにもしっかり挨拶をして帰途につきました。