吉川友主演映画上映会&聖誕祭

今日は吉川友さんの初主演映画「きっかけはYOU!」上映会に参加するため、ハロショ経由でシネマート新宿に出かけました。

きっかは今でこそ気になる存在でもありませんが、きっかのエッグ加入当初は現在の激推し系の1人で娘。8期オーディションを争った光井愛佳さんより上に見ていた時期もありました。きっかについては当時から娘。などの既存ユニットへの途中加入ではなく、ソロアイドルとしてこそきっかの高い素質を存分に発揮できると思っていたので、ソロとしてメジャーデビューする現在の路線は大歓迎。きっかという素材のハイスペックさには自分も素直に評価してます。

きっかに対する現在の自分の立場は以上ですが、そういえばまだきっかと握手したこともないし、上映期間中に19歳誕生日を迎えます。また映画自体にも興味はあるので、それなら19歳の誕生日を直接祝おうと先行予約にて今日の参加権を確保。


会場に着くと引換券で生写真ときっかサイリウム(黄色)を受け取り。また会場ロビーで色々とグッズを購入し「きっポイント」(吉川友公式携帯サイトで流通するポイント)を追加。更に終演後の握手会に参加するため、唯一予約していなかった通常盤を予約。その通常盤を受け取るため、元々ハロショに行く予定だった14日に水道橋にも足を伸ばす必要が生じました。

前の映画が終わって客席内に入ると、有志の方から生誕企画としてピンクのサイリウム(きっかは花咲こべに以来黄色のイメージが強いが、好きな色はピンク)と黄色のチューリップを受け取り。アップフロント系のこの手の生誕や凱旋等の企画は当然運営側と無関係で勝手にやるのが普通ですが、今回は運営側が事実上公認していたと思える事象が多数。そもそも有志が先に客席入りしてたのも普通ないですし、挙げ句の果てには場内アナウンスで公然と生誕企画も告知されるとか(爆)

自分の席は前方の右端近く。この席になったことで後でおいしい思いをするとはつゆ知らず。


映画の上映自体はまだまだ続くので詳細は割愛しますが、ドキュメンタリー(ノンフィクション)とフィクションがうまい具合に融合されて、その上で「生」出演がきれいに差し込まれているように思いました。ちなみに、この映画には特別出演として、同じユニバーサルJ所属できっかとほぼ同時期にメジャーデビュー、しかも年齢的にも近いアイドルユニット「ぱすぽ☆」も出演しています。

映画の上映が終わった後はミニライブ。きっかはステージと右側前方の扉を往復するので、そのたびに自分の近くをきっかが通り抜けます。そして3曲目でヲタ側の生誕企画が実行(冒頭でピンクサイリウム、終わりに黄色チューリップ)。さらにはスタッフもバースデーケーキを用意し、約8割ほど埋まった客席からハッピーバースデーの大合唱。運営側とヲタ有志の連係プレイによる聖誕祭にお見事! これもユニバーサルJ仕切りだからできたことかな?


きっかといえば、公私ともに親しい真野恵里菜さんの先月のイベントで「きっかからおたおめメールが2分早く送られた」と暴露されましたが、今日はまのえりからジャストタイミングでおたおめメールが来たそうです。まあ、関根梓さんからは40分も早くメールが届いたそうですが(爆)

そして先日の生放送インターネットラジオでも感じたことですが、きっかは黙っているとおとなしそうな美形タイプなのに、しゃべると終始テンション高めでせっかちで前滑りとギャップがありすぎ(爆) まるで小春みたい(爆) もちろん今日のきっかMCも色々と滑ってました(爆) きっかの頭の回転はかなり速いほうだと思いますが、その速さがあらぬ方向に出ている感じ。


ミニライブも終わって最後は握手会。握手は前方の右側から始まるので、きっかとの握手も初めてな自分もだいぶ早く順番が回ってきて色々と緊張しました。誕生日おめでとうと言えたし、いつものハロプロ系よりは長めに色々と伝えられたかな?

こうしてきっかの誕生日を無事に祝えた後、今度はきっかのエッグ時代の同僚の誕生日を祝うために半蔵門へ移動しました。