2週間遅れで開幕の娘。紺

今日は娘。紺に参戦のため、朝から大宮ソニックシティに出かけていました。前にも書いたように、都合により今日は昼公演のみの参戦。9期メン4名加入後初のツアーとなる今春の娘。紺も、もちろん一番のお目当ては現ハロ内一推しの光井愛佳さん。

そんな春の娘。紺は本来、2週間前の先月19日のハーモニーホール座間公演で開幕のはずでしたが、先月11日に発生した東北地方太平洋沖地震東日本大震災東北関東大震災)の影響で、翌週の刈谷公演ともども中止。大宮公演についても関東地方における震災後の電力事情の悪化や余震活動等で開催が危ぶまれましたが、ここまで土休日に計画停電が実施されていないことや様々な安全対策等を施した結果、無事開催にこぎ着けました。というわけで今回も開幕公演に参戦できました。

その安全対策の中で目についたのが、公演中における携帯電話の設定。普通公演中はケータイの電源を切ることが推奨されますが、今回は緊急地震速報を受信する関係上、電源断でなくマナーモード設定が推奨されています。


今日がツアー初日であることに加え、昨日になって開場中に娘。メンが震災の募金活動に直接参加するということで、自分も結局昼公演開場の実に6時間前に現着。皆さん考えていることは一緒のようでグッズ列は既に長蛇の列。それどころかメンバー前での募金目当てと思われる入場列が早くもできていたことに、ある程度予想していたとはいえ驚きを隠せません。あまりにグッズ列の伸びが早いので、グッズ販売開始も10時半予定から9時45分と大幅に前倒し。これで自分も無事10時半頃に所要のグッズを買い終えました。

大宮駅周辺で昼食をとる等した後、12時前に入場列の最後尾についた時には、開場まで2時間半以上あるというのにかなり列が伸びていました。その後も募金目当てと思われる入場列の伸びがあり得ないくらいに早く、開場1時間前にはソニックシティ近くの広場にまで列が伸びる始末。人のことはいえないけど、皆さん必死ですね(爆)

そうこうしているうちに開場時間になったので入場。自分の入場直前に、先に入場した人から「今は田中れいな光井愛佳鈴木香音がロビーにいる」と情報を得たので、自分も早々に入場。そして入場直後に愛佳の前で募金。その祭に「来週のびわ湖に行きます」と声をかけたら、愛佳も「ありがとうございます」ととても喜んでくれました。自分もタイミングよく愛佳の前で募金できて嬉しいです。ちなみに、今回は15分程度毎に登場メンバーが入れ替わっていました。


震災直後ということで開演直前にスタッフがステージ上に出て地震対策等を説明するという異例の状況のさなか、2週間遅れの娘。紺が開幕。詳細は割愛しますが、少なくとも昨秋に出た最新アルバムは押さえる必要があります。詳細は割愛しますが、今までと違って「後輩」ができた愛佳にはパフォーマンスの安定感が増して、より頼もしくなったと感じました。その愛佳が、自分にとって9期で割と好みな鈴木香音譜久村聖と一部の曲で一緒になったのも個人的には嬉しかったです。

昼公演の後半、カラオケの音声が突然切れて出演者が袖に引っ込む等した時、おかしいと思ってちょうどバイブが鳴っていたケータイを見ると「茨城県地震発生」との緊急地震速報のメールが届いてました。確かに揺れはあったようですが特に支障等もなく、結局10分後に中断した曲の最初に戻って再開。まだ余震も続いているので、今後も首都圏の近々の公演では同様のことがあるかもしれません。


これで2週間遅れでやっと娘。紺が開幕。次は早くも愛佳の凱旋紺・9日のびわ湖ホール公演です。春の娘。紺で自分のメインは当然愛佳凱旋紺なので、その前が座間中止で大宮1公演だけとなりウォーミングアップが足りない感じですが、大体雰囲気はつかんだので急ピッチで準備を進め、今年もしっかり愛佳の凱旋を直接祝いたいと思います。