栞菜初DVD発売記念イベント

今日は14時から栞菜(有原栞菜)さんの初イメージDVD「Smile Again」の発売記念イベントが、秋葉原ソフマップアミューズメント館8階で行われました。あいにくの雪の中だったので、当初の予定より早めに秋葉原に入り、しばらくは昼食やヨドバシ等にいました。

ハロ系であれば(最近でこそ写真集の握手会は普通にあるが)イメージDVDのイベントは基本的にありません。でもハロ系でない今の栞菜なら、むしろグラドル的な展開をするほどイメージDVDのイベントがメイン現場になる可能性も十分あります。というわけで、また栞菜のイメージDVDが出せてイベントができるよう、自分も「Smile Again」発売初日に3枚購入して3枚特典(好きな物にその場でサイン)を確保。

長いことハロヲタをやっているのでイメージDVDのイベントは初体験。先々月の初写真集「栞菜」発売記念「握手会」でグラビア系現場の雰囲気をある程度つかんだとはいえ、今回は集合イベントなので流れが今ひとつ見えない状態で現地入り。客層のメインは普段から栞菜現場でよく見かける方々ですが、中にはグラビア系を広く追っている人もみかけました。


非常階段やエスカレーター等を経由して1階から8階に上ると、初日に参加券を確保したということもあり自然と最前列に陣取ることに。そしておもむろに撮影タイム用のカメラを取り出し。栞菜を撮影するのも「栞菜」握手会以来。自分のカメラは今回もEOS Kiss Digitalキスデジ)でしたが、やはり普段からグラビア系を追っている方々はカメラもハイエンド仕様にフラッシュ等色々なものをつけていて違うと実感。

今回の会場となったアミューズメント館8階はソフマップで一番大きなイベント会場。定員は200名ですが、今回は100名程度しかいないと思われる状況で最後方まで席がびっしり埋まっていたので、本当に200名も集まったら後ろの方は確実に立ち席になります。ちなみに他の会場は全て60以下と急に箱が小さくなります。

以下長くなりそうなので「続きを読む」以降に。

栞菜 写真集『栞菜(かんな)』

栞菜 写真集『栞菜(かんな)』

ソフマップのDVDイベントは基本的にトークと握手会がメインで、これに撮影タイム等が加わるという流れ。というわけで、今回の栞菜初DVDイベントでもまず司会者が出るところから始まり、司会者と客席で栞菜を呼び込む形。

そして左サイドから栞菜が登場。髪型はポニーテールで、昨日美容室に行ったばかりなのでベストの状態。お顔は多少化粧が濃いめかなと思いましたが、カワイイことには変わりません。恐らく私服だろうと思いますが、黒いタイツの下のムチムチの太股が目立ちました。その栞菜から早々に爆弾発言:

「舞台の稽古期間中に8kg太りました」

確かに舞台の稽古では毎日大量の差し入れがあったし、稽古終了後はかなりの確率で栞菜と共演者で食事、それも共演者が驚くほどの大食いだったので、改めて考えると何となく予想がつく結果ではあります。そうはいっても8kgはさすがに増量しすぎで、これを「親友」こと梅田えりかさんが聞いたらどう思うのかと(略)

ということは、今日イベント前に撮影された「ヤングガンガン」の水着姿は、稽古で増量した状態から舞台終了後に食欲が落ちて食べなくなった過程を踏んた結果となりそう。なので、後の握手で思わず自分もこの件について聞いてしまいました(爆) そしたら栞菜は「スルーの方向で」と回答(爆) 栞菜の水着姿を、写真集好きの自分がスルーできるわっきゃない(Z)!(爆)

ちなみに、DVD裏ジャケ写のオレンジビキニで見せた栞菜のぽっこりおなかは案の定梅さんも気になったらしい。この分だと、今後も水着撮影があるたびに現役モデル・梅さんのコーチが必要になりそう(爆)


今日の栞菜は、違う意味でトークが冴えてた(爆) てか「Smile Again」というタイトルの意味を聞かれて「スマイルをアゲイン」だとか、至る所で適当なトークが炸裂(爆) あと、公の場では「梅田えりか」の名前も出せないことになっていますが、時々「親友」が「えりか」に変わることあり。DVD収録のインタビュー画像通りに栞菜はDVDを見てないので、代わりに梅さんから色々と感想等をいただいたそう。梅さんの一番のお気に入りはツインテール栞菜とか。


トークタイムの後は撮影タイム。持ち時間は6名毎に1分。もともと制服姿での登場が案内されていましたが、てっきり写真集/DVDと同じセーラー服かと思ったら、生写真用等として先月の撮影で使われたセーター&ブラウス姿とか。

この撮影タイムで栞菜ヲタ(ハロ系ヲタ含む)とグラビア系の「装備の差」が目立ちました。栞菜系の多くはコンデジですが、グラビア系はハイエンドな一眼レフにフラッシュ等の重装備がメイン。かくいう自分は初代キスデジで撮影に臨みましたが、初代キスデジは特に連写が厳しくて一瞬をとらえるのが一苦労。しかも撮ったデータを外部メモリに書き込むスピードが更に遅い有様。更に、もともと鉄道趣味のためにキスデジを使っていたので人物撮影は勝手が違うという個人的事情もあります。

自分が初代キスデジを買ったのも7年前の話なので、実は最新型キスデジへの買い換え時期でもあります。あいにくヲタ活に追われて鉄ちゃん休業中ですが、今後も栞菜らを撮る機会があるなら検討の余地あり。




以下後ほど