栞菜の雑誌初掲載等で思うこと

今日の昼過ぎに、栞菜(有原栞菜)さんの公式ブログにて「♪訂正とお知らせ♪」という更新がありました。その内容は以下の通り:

まず、ここで個人的に引っかかったのが「エンタテインメントダッシュ」の内容と出版社。リンク先の内容を見ての通り、雑誌の内容が相当アレ(但し例の件を載せた某誌と違って成人雑誌扱いではない)で、ハロプロ時代の栞菜なら(公式には)まず出ない種別の雑誌。また晋遊舎という出版社も実は写真集/DVDとも出してますが、表紙やジャケ写からして全般的に結構露出度の高そうな作品ばかりで、ハロプロ時代の栞菜ならまずここから写真集やDVDが出ることもないでしょう。

上記2件の告知が一緒に行われたという時点で、もしかして栞菜の初写真集&初DVDも晋遊舎から出るのではという疑問が出てきました。そして、帰りに実際に雑誌(公式には15日発売だが、お盆休みの関係で今日から売られている)を立ち読みし、結局購入しました。

エンターテイメント Dash (ダッシュ) 2010年 09月号 [雑誌]

エンターテイメント Dash (ダッシュ) 2010年 09月号 [雑誌]

今回栞菜が載ったのは「アイドル48人から手作りうちわプレゼント」と題した、雑誌リニューアル記念コーナー。もちろんAKB48(4名)やアイドリング!!!(7名)等の姿もあります。

そのコーナーの5ページ目、36番で栞菜も載っています。実は復帰後の「栞菜」名義での雑誌初掲載でもあります。久々に紙グラビアで見る栞菜は多少オトナっぽくなったけど基本線は変わってないかな?と思って紹介文を読み進めると、新たな情報が出てきました。

  • 初写真集は晋遊舎から発売(初DVDも間違いなく晋遊舎から発売)
  • スリーサイズ初公開(B80,W56,H79)

というわけで、栞菜の初写真集と初DVDが晋遊舎から出ることが確定。また元同僚の梅田えりかさんと同様、ハロプロ時代には一切出てこなかったスリーサイズがここで初公開。ていうか、ハロプロ時代の栞菜から来るイメージと比べて全般的に数値が小さめのように思います。


以前書いたように、栞菜の現事務所に所属する他のタレントの活動傾向等を踏まえると、栞菜についてもグラビア系の活動が多くなるかもという見方は自分もしてました。そして、ハロプロ時代には出なかった栞菜の写真集&DVDが、全体的に露出度が高そうな作品ばかりの晋遊舎から出るということで、その見方も強くなりました。

栞菜はまだ17歳なのでいくらかはセーブされるはずですが、少なくとも現ハロメンのようなソフトすぎる仕上がりになることは、晋遊舎から出る以上はまずなさそうな感じ。かくいう自分も栞菜+晋遊舎という組み合わせでいったいどんな写真集やDVDができるのか、期待と不安が入り交じった状態にもなっています。

今回の初写真集&初DVDの発売に関して自分が出した質問のうち「写真集嬉しい?」に対して、栞菜は先日「すっごい嬉しいけど初めての事だから不安も若干ありますね〜(汗) 楽しみにしてて(キラキラ)」と回答しました。当然、写真集やDVDがどんな内容になるかを分かっていて栞菜がこう回答していると思われるので、栞菜も相当な覚悟や決心をもって今回の初写真集&初DVDに取り組むだろうと思います。


今回の栞菜初写真集&初DVDでは海外ロケが行われるそうです。恐らく栞菜にとって初の海外での仕事だろうと思います。まだロケは行われてませんが、発売時期や舞台の稽古等を考えると、来週あたりにはロケが行われそうな気がします。恐らくブログにもロケの様子等が載ると思います(ていうか載せてほしい)。

かなり高い確率で、ハロプロでは絶対できないような仕上がりになるであろう栞菜の初写真集&初DVD、いざ中身が明らかになると賛否両論があると思います。でも、自分にとっても3年待った待望の栞菜の初写真集&初DVDなので、作品に対する栞菜の覚悟や決心等をくみ取った上で鑑賞したいと思います。