音楽ガッタス初日

今日は音楽ガッタスの1年3ヶ月ぶりのライブツアー「ガッタス流」初日・なんばHatch公演(今日は1公演のみ)参戦のため大阪に遠征し、先ほど宿泊先のホテルに戻りました。

上でも「長年の一推し・紺野あさ美さんを生で見るのも昨年3月22日のハロテン2東京最終公演以来」と書きましたが、実は大阪遠征も現場活動での宿泊も昨年3月7〜8日のハロテン2大阪2days以来、ちょうど1年ぶり。この間はこんこんと会える機会に恵まれず、逆に他の推しメン絡みの現場に精力的に出かけました。そして今夜、やっと「ホームグラウンド」に帰ってきました。


自分が足を運ぶライブハウスというとZepp等のように将来の再開発までの「つなぎ」としての仮設構造物ばかりですが、なんばHatchJR難波駅の再開発でできた恒久施設の中にあるのでさすがに建物の作りはしっかりしてます。さすがに大阪市内のホール紺がここに置き換わるのは厳しいものがありますが。

今夜はチケ販売数の割に番号がよくなかったけど、それでもせっかく1年ぶりにこんこんと会えるので少しでも前のほうへと中段ブロック中央へ陣取りました。それでもスペースはそこそこ余裕があって動けました。相変わらず音楽ガッタス現場の主流派は紺ヲタですが、今夜は他メンヲタもそれなりに自己主張していたように思いました。


今回の音楽ガッタスのライブツアーは22日・名古屋と27日・東京でそれぞれ2公演あり、自分も東京2公演に参戦する予定なので今夜のところは詳細なネタバレ等は基本的に割愛させていただきます。なお、今日は特に発表がありませんでした(もっとも真野恵里菜さんの音楽ガッタス卒業(=ソロデビューへの第一歩)が発表されたのは初ツアーの最終日・大阪公演であったが)。

ただ「このメンバーであの曲をやるのか!」的なところは少なからずあったので、ある意味ハロ紺的な要素もあるのかな? 一昨年12月の前回ツアーでは聴けなかった曲も今回は披露されたし、27日は今日の結果を踏まえて、こんこん中心に全力でいきたいと思いを新たにしました。

そして、音楽ガッタスのライブは基本的に体育会系なことを今回も改めて思い知らされました。あの内容でがっつり2時間は汗だくだくでさすがに疲れます。名古屋や東京に参戦予定の方は、ある意味覚悟も必要と思います。


さて、1年ぶりに間近で生でみたこんこんですが、顔も体つきも前に比べていくぶんスリムになったのかな? 少なくとも今のこんこんには従前のアンパンマン的なイメージは感じません。もっとも体つきはいくぶんスリムになったとはいえ、ある一部分の強烈な盛り上がりは健在ですが(爆)