「NACKY」と紺ハロの相似性

12/9発売予定の中島早貴さんの初ソロ写真集「NACKY」について、ネット書店等では以下のように紹介されています。テーマは「海外での短期留学」。

15歳最後を迎える今、思い切って飛び出した海外への短期留学。新しい土地、新しい出会いが、与えた変化。℃−uteでは見せない“中島早貴”に思わずドキッ! 中島早貴℃−ute)のファーストソロ写真集!テーマは「海外での短期留学」。日本から南の島へ留学した少女・NACKY(中島早貴)。そんな彼女の「キャンパスライフ」「ホームステイ先の家」「放課後のクラブ活動」を追った写真集。南の島の海やプールで天心欄間にはしゃぐ姿はもちろん、海外の短期留学での生活の中、その時々にみせる様々な表情を切り取っていきます。普段の℃−uteでは見ることのできない15歳の中島早貴ならではの “素顔”が見ることができる初ソロ写真集。ファンもちろん、ファン以外の方もきっと「中島早貴ってこんな娘だったんだ」と新たな彼女の魅力に気付くはずです。

[rakuten:book:13441203:detail]


自分が最初に上記の紹介文を見たとき、真っ先に以下の文面を思い出しました。

紺野あさ美モーニング娘。)が人気写真集「アロハロ!シリーズ」に初登場テーマは「海外短期留学」。高校を卒業し、南の島へ留学した少女の様々な海外生活を追っていきます。18歳の紺野あさ美が見せる最後のセーラー服をはじめ、「アロハロ!シリーズ」ならではの水着カットも満載!

アロハロ!紺野あさ美写真集[DVD付き]

アロハロ!紺野あさ美写真集[DVD付き]

そう、実は「NACKY」と「アロハロ紺野あさ美写真集」はともに「海外短期留学」と同じテーマで作られます。奇しくもロケ地も同じハワイ。もちろん出版社はともにキッズネット

そういえば、こんこんが娘。を卒業した夏ハロ2006のライブ写真集で、こんこんとなっきぃが向き合って「大きな愛でもてなして」(当時の℃-uteの最新曲)の振りをしてたカットもありました。あれから3年余り、よもや紺ハロと同様なコンセプトでなっきぃの初ソロ写真集が作られるとは思いませんでした。

というわけで、「NACKY」鑑賞の際には紺ハロとの相似性も確認したいと思います。


あと、今夜になってJBOOK上に「NACKY」のカメラマンの情報が出てきました。今回なっきぃを撮影したのは根本好伸氏とのこと。最近では「萩原舞」も手がけています。

個人的には須藤茉麻熊井友理奈Berryz工房徳永千奈美と同様、同時期にロケをしたと思われる℃-uteアロハロ!と同じカメラマンと思っていたので、ここで根本氏が出てくるのはちょっと意外。さて、どんななっきぃの姿が描かれるのでしょうか?