有原栞菜ソロパシイベ・パート2

歌舞伎町方面が某千秋楽で盛り上がった今夜、赤羽橋のパシフィックヘブンでは有原栞菜さんのヘブンイベント(以下「パシイベ」と表記)が行われました。前回(6/23)に続く今回の栞菜ソロパシイベに、幸運にも自分も再び参加できることになりました。今回も前回と同様2回目公演に参加するため、今日は仕事を定時で切り上げ、会社から赤羽橋に向かいました。前回同様会社帰りなので、珍しい「平服」(しかも背広を着たのも久々)での現場参戦。

前回のソロパシイベから約2ヶ月、振り返ると栞菜絡みで随分色々なことが起きました。そういった色々な出来事などを全部くみ取った上で、それでもあえて栞菜を推し続けることを決めた我ら栞菜サポーター(あえてこう呼ぶ)が一堂に会する場、それが今回の栞菜ソロパシイベといえます。

なお、前回の栞菜パシイベ6/23の日記を参照。


究極の雨女・矢島舞美様のおかげで今夜も雨の中、赤羽橋に到着。自分はいつも単独参戦ですが、今回はちょっと違います。今回はちょうどこの日記を始めた頃に出入りしていた某ファンサイトの元常連さんも一緒です。彼は前回の栞菜パシイベにも来ていましたが、この時は自分と別の回だったのですれ違い。オフで会うのも久々なので色々と話し込んだりしていました。

そうこうしているうちに雨もやんだので番号を受け取って入場列へ並び、19:15頃に入場。整理番号が前回と1番違いだったので、今回ゲットした席も前回と全く同じ2列目の左サイド中央寄り。


席を確保した後は早速栞菜直筆ホワイトボードをチェック。

DEAR→→みなさん(ハート)
足もとの悪いなか来てくれて...ありがとうございますっ(絵文字)
矢島san(ハート)に続き私も雨女カモ?!笑い
えーっと 今日は有原栞菜の良い所、たーくさん
見つけちゃって下さい(ハート) よろしくお願いします(絵文字)

FROM→→かんな

更にイベント本編で使うというアンケートも記入。今回は栞菜ソログラビアが載った「B.L.T. U-17」からソロ写真集のネタを出してみましたが、選ばれませんでした(苦笑)


そして、開演時間を迎え「スイーツ→→→ライブ」のBGMにのって栞菜が登場!

今夜の栞菜の衣装は、他メンバーと同様、現在展開中の夏ツアーのソロTにデニム地の短パン、足下はリボンのついた赤パンプスと、栞菜のパーソナルカラーの赤がいっぱい。

前回も書きましたが、間近でみると栞菜は目鼻立ちがくっきりしている美少女だと感じます。笑顔はもちろん、一見不機嫌そうな表情(爆)なども含め色々な表情ができるのも栞菜らしさ。そして更に栞菜らしいポイントは、実にけしからんボディライン(爆) 前回同様にあらわになった健康的な太ももに加え、その赤Tシャツが描き出すラインが実にけしからん(爆)


さて、前回パシイベではまことが司会についていましたが、今回は栞菜ひとりだけ。ということで、ほぼ全編にわたりテンパった栞菜の姿がみられました。あぁ、本当に栞菜ひとりでこういうことをするのが慣れてないんだなと思いました。まあ、こういった自分自身のプレゼンというものは経験に左右されるところが大きいと思うので、栞菜には今回の経験を糧に、今後行うであろうソロでの仕事に意欲的にチャレンジしていき、栞菜本人と℃-ute全体のパフォーマンス向上につなげてほしいと思います。


話がちょっとそれましたが、本編のレポに戻ります。

1曲目は「3rd〜LOVE エスカレーション!〜」から「乙女COCORO」でした。直後のMCでは、やはり昨日の今日なので、昨日の浜松の件が話題に。既にご存じのとおり当日東海道新幹線は大雨の影響で夕方からまともに動きませんでした。ということで、℃-uteメンバーやスタッフたちは結局バスで浜松から東京に移動したそうです。やっぱり皆さん考えることは同じで、メンバーもスタッフも全員「舞美様のせい」にしていました(爆)

MC後はメンバー毎に異なるソロコーナー。栞菜は色々なルートで集まった「ご当地キティ」全140個(4年間で集めたそうな)の中からよりすぐって写真を見せています。

  • 大相撲限定
  • 遠野カッパ(栞菜のケータイに。当然愛理もほしがったけど栞菜「あげない!」(笑))
  • かに道楽(栞菜は大阪好きでも有名。だから関西出身某娘。と気が合うんだな(笑))
  • 山形さくらんぼ(といえば矢島舞美
  • 枝豆(といえば梅田えりか。3個あるので今度梅さんにあげるらしい)
  • メロン(といえば栞菜)


2曲目は「みかん」。意外な選曲だけど、栞菜がこの曲を選んだ理由が理解不能(爆)

そして、参加者からアンケートで集めた質問に栞菜が答えていきます。

  • オリンピックに出られるとした時の種目と、金メダルをとった時の一言は?
    • 運動はあまり得意じゃないけど(栞菜本人談)走るのは好きなので短距離!
    • 「チョー気持ちいい!」(場内爆笑)
  • 栞菜は一人っ子(ベリキュー唯一)ですが、ベリキューで姉妹になれるとしたら?
    • 妹なら岡井千聖(但しまともに会話はせず(爆)騒いだり変顔をしたりする仲らしい)
    • 姉なら清水佐紀梅田えりか矢島舞美(キャプテンはダンス。梅さんはショッピングでも一緒で実の姉っぽい。舞美は栞菜が支えてあげないといけない(爆))
  • ℃-uteの仲が良すぎて困ることは?
    • 部屋割りに困る(部屋割りをあみだくじで決めるとなぜか愛理と一緒になることが多い)
    • 騒ぎすぎてうるさくなること
  • 歌をどれくらい好きか、カラダで表現して下さい(笑)
    • 栞菜は迷った末に、走りながらジャンプ!(2回も)
    • この時に真横からみた栞菜のボディラインが実にけしからん!(爆)
  • 今まで嫌いだったけど、最近食べられるようになった食べ物は?
    • いくらは甘くてプチプチするのがイヤだったけど今は食べられる
    • 焼肉は舞美が勧める。もうちょっとで食べられるようになりそう


最後は他メンバーと同様「忘れたくない夏」のソロバージョン。ちなみに10月のゲキハロ携帯小説家」のネタバレも少々。栞菜の役は「スポーツが大好きな高校生」だそうです。

以上でイベント本編が終了し、最後は握手会。当然前回と同様に低速握手会を期待していましたが、残念ながら最初のほうの参加者がそういう流れを作ってくれなかったので、今回は中速止まり。それでもいつもの流しそうめんに比べたら長めに握手はできたし、二言くらいは言えました。


前回のパシイベから2ヶ月間に色々なことがありましたが、結果的に栞菜への思いが更に強くなりました。今日のパシイベでその栞菜への思いの強さを再確認し、30日のパシフィコ横浜(横浜出身の栞菜と梅さんにとっては凱旋公演)ではしっかりと栞菜のことを応援していきたいと思います。栞菜とともに過ごす時間を本当の意味で「忘れたくない夏」にしたいです。

もちろん、次に栞菜のソロイベントがあったら、絶対にまた足を運びたいと思います。