あえて吉川友にエール

さて、今日の新人公演ではまのえり以外にもう1人、密かに注目していたハロプロエッグのメンバーがいました。

その名は、「きっか」こと「吉川友


一昨年12月のモーニング娘。Happy8期オーディションで、実際に娘。入りした光井愛佳さんよりも、実はきっかのことを推していたのは既に何度も書きました。現在は評価が逆転してみっつぃーが自分の準推しに昇格していますが、決してきっかのことを捨てたわけではなく、やはり今でもきっかのことはちょっと気になります。

きっかがハロプロエッグ入りしてから1年、この1年間は高校入試と重なったこともあり、夏休み中に行われた「MAGICAL CUTIE 感謝祭」以外は目立った活動ができなかったと認識しています。実際にハロプロエッグとしてハロ紺に出ていると、どうしてもエッグ全体を十把一絡げで見てしまい、きっかをはじめとするハロプロエッグ個々まで手が回りません(かつての栞菜やまのえりもそうだった)。

そんなわけで、自分がきっかを意識してみるのも今回の新人公演が初(「MAGICAL CUTIE 感謝祭」の時は平日開催ゆえ自分が参加できなかったので)。今日はあくまでもまのえりモードでの参戦なので、まのえりのいないところできっかを応援しようかと思ったら、昼公演の初っぱなで真っ先に認識したのがきっかとか(笑)


で、実際にきっかのことを認識すると、確かに一昨年12月当時から変わらずフォトジェニックだけど、噂に聞いたようにかなり大柄な感じで、イメージ的には実は同学年でもある須藤茉麻さんに近い感じ?(笑) しかも、今回きっかと組んだのが福田花音さんや和田彩花さん、小川紗季さんと小柄な子(しかも3人ともきっかより年下!)ばかりなので、余計にきっかの大きさが目立つ(笑)

もちろん、今日の2公演だけではきっかの人となりを知るには不十分でしたが、幸いにもきっかは4月から「きらりん☆レボリューション」に声優としてレギュラー出演が決まり、さらに新ユニット「MilkyWay」でCDデビューもするので、今後きっかのことを知るチャンスは次第に増えそうです。


さて、ここからはきっかの今後についてつれづれなるままに語っていきたいと思います。

一昨年12月にきっかが娘。に選ばれず、みっつぃーが娘。入りした理由を今から振り返ると、既に多くの歴史をもっている娘。のメンバーとして必要なものを、残念ながらきっかよりみっつぃーのほうが多く持っていたからだと思います。その後にきっかがハロプロエッグにキープされたことを考えると、きっかの先に待っているのは、娘。以外のハロプロ系ユニット(新ユニット含む)やソロとしての活動が期待されているように思います。


ハロプロエッグからは既にハロプロ等で活躍する卒業生が何人か出ています。栞菜は1年4ヶ月で℃-ute入りしました。まのえり(2期として一昨年加入)は1年10ヶ月でソロとしてハロプロメンバーに昇格。THE ポッシボーの6人はハロプロエッグ卒業に3年かかりましたが、ポッシボー結成の段階で事実上ハロプロエッグから独立していたので、実質的には2年で新たなフィールドに。

その意味では、ハロプロエッグとして2年目を迎えるきっかがハロプロメンバーに昇格するためには、今後1年間の研修が非常に重要だと思っています。栞菜やまのえりのように、やはり2年以内でハロプロエッグを通過してほしいもの。そんなきっかの前には、きら☆レボ絡みで声優とCDデビューという大きなチャンスが与えられました。そういう大きなチャンスをきっかがしっかり生かしてほしいと思うし、きっかならきっとできると思っています。


というわけで、以上をもってきっかへのエールに代えさせていただきます。きっかがんばれ!