中野エルダ三連戦(仮更新中)

今日は冬ハロエルダークラブ公演に参戦のため、朝から夜まで中野サンプラザに出かけました。必死系が多いワンダフルハーツと違い、エルダは首尾よく今日の3公演を全部確保(更に再来週の石川梨華さん誕生日の大阪2公演も確保済)できたので、少なくとも1公演しか見られなかったワンダの3倍は愉しめればいいかと。


現地到着時刻は3日のワンダとほぼ同じ。例によってグッズ列に並ぼうとしましたが、今日は10:00発売開始ということで到着時点ではグッズ列すらできていませんでした。3日のワンダはこの時間で既に結構な列ができていたので、このへんも必死系が多いワンダとの差でしょうか(笑)

結局、今日買ったのは基本的にはワンダと同レベル。ただしガッタスキューピーを3日にエルダ分までまとめて買った代わりに、ワンダでスルーしたDVDマガジンをエルダでは買っています。


今日の席は、朝公演が2階9列中央ブロックの通路席。昼公演が1階10列左サイドの通路席。夜公演が1階18列のど真ん中でした。今年のエルダは全体的に席運が悪いと昨日の日記に書きましたが、結果的には色々なアングルで公演を楽しめてよかったと思います。

今日のヲタ衣装は紺野あさ美さんの「レインボー7」仕様のヲタT。こんこん人気は未だに健在のようで、各公演とも客席の全域で歴代のこんこん系ヲタTガッタス12番含む)を多数見かけました。


例によって、ネタバレ部分は「続きを読む」にします。ただし、今日帰宅が遅かったのと、明日から休み明けで出社しなければならないのとで、早急な更新はあまり期待しないでください(苦笑)




公演の細かいレポに入る前に、今日のエルダコンと3日のワンダコンを比較しながら、大まかな感想等を書いてみます。

結論からいうと、今日は各公演とも非常に楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。セットリストもなかなか絶妙で、盛り上げるところと聴かせるところのバランスがとれています。「セクシー女塾」を見ていた身にとって、ROMANSの復活はやはり大きいです。あとは疑似プッチモニ小川麻琴さんの代わりに先代の保田圭さん)や疑似プリプリピンク飯田圭織さん抜き)も。それに「モーニング娘。誕生10年記念隊でも見られなかった」(安倍なつみさん談)ことも見られたし、個人的には大満足でした。もちろん、こんこんの元気な姿が見られたというのも非常に大きいです。


今日のエルダコンを見た後にワンダコンを振り返ると、やはりワンダコンは必死系が多いわりには全体的にセットリストが微妙すぎ。このセットだと娘。ヲタもベリヲタ℃-uteヲタもどこまで本気で楽しめたのか疑問を感じてしまいます。

エルダとワンダの差、それはまぎれもなく各メンバーのキャリアの差です。こればかりはいくらワンダメンががんばっても埋めようがありません。特に、モーニング娘。の場合は黄金期のメンバーが全員卒業してエルダに移ったので、今日の卒メンのメドレー等のほうが、どう考えても現モーニング娘。より「モーニング娘。らしさ」が出ています。その意味では、エルダに移ったこんこん(エルダでは若手扱い)は得をして、ワンダに残った同期の高橋愛さんや新垣里沙さん(ワンダでは最長老)が損をしてるということになります。



(ここから先は順次更新予定:苦笑)