冒険王CUP 2ndステージ決勝

今日は「すかいらーくグループ 冒険王CUP 2ndステージ決勝」観戦のため、10日ぶりに「お台場冒険王」会場に出かけました。今回はさいたまスーパーアリーナで買ったレプリカTシャツ(旧仕様)も持参し、現地で初着用。

10日前に買えなかったガッタスカフェ限定ガッタス2L写真(紺野あさ美石川梨華鈴木愛理)は相変わらず売り切れのまま。この分だと17・18日も買える気がしません。今日はかつてガッタスも属していた「SPHERE LEAGUE」所属チームも6チーム出場するので、最近のスフィアの強豪らしい「FANTASISTA」「XANADU loves NHC」のグッズもスタジアム近くで販売していました。


一通り準備を終えて場内に入ると、今日の席は最上段の左サイドでした。このサイドはスフィア所属チームのサポが多く(特にFANTASISTAとXANADU)、特にスフィア最大勢力となったXANADUサポは試合によって「ミスマガジン」「ASAI RED ROSE」「蹴竹G」も応援していました。ライバルのFANTASISTAと「TEAM dream」は応援したくないようです(爆)

XANADUは母体が大手のホリプロだから結構「傭兵」をかき集めているらしく、更にホリプロ入りしたAKB48の3人を早速加入させるなど、XANADUXANADUサポの強化に必死なようです。

ガッタスの最初の試合は開会式から2時間後の12:40開始。だからそれまでさんざん他チームの試合を見させられたわけですが、かつての強豪・TEAM dreamXANADUが軽く粉砕するなど、しばらく見ないうちにスフィアの勢力地図も随分変わったものです。


さて、やっとガッタスの最初の出番が12:40にやってきました。2日の1stステージでは高校生相手に予選突破ならずということで、今回こそは一般チーム相手にぜひ予選突破してスフィア所属チームと当たりたいところ。

今回の出場選手は、吉澤ひとみ藤本美貴柴田あゆみ是永美記石川梨華里田まい紺野あさ美武藤水華澤田由梨の9名。1stステージで不参加だった梨華ちゃんが復帰したほか、最近ゴレイロの練習をしていたというさわちゃんが梅田えりかさん(今日は長崎!)のユニフォームを借りて登場しました。音楽ガッタスで新たにガッタス入りしたエッグ4名ではもちろん初起用。


試合の結果については、諸事情により簡単に(苦笑)

ということで1分1敗の勝ち点1となり、今回もガッタスは決勝に進めず(決勝進出はガッタスを破ったSHINBAⅡ)。ちなみに他グループではFANTASISTAとXANADUが順調に決勝進出。これでガッタスの次の出番は2時間後の閉会式までないことになったので、予選リーグ終了時点で席を立って帰途につきました(苦笑)


ガッタスには今年、リトルガッタスBerryz工房/℃-ute等)から大量加入があったとはいえ、Berryz工房℃-uteも色々と忙しいので、結局冒険王CUPの出場選手はあさみ&みうなの卒業直後、ガッタスの存続が危ぶまれていた時期とあまり変わらない罠(苦笑)おまけに急遽復帰したゴレイロこんこんには丸1年のブランクがどうしてもつきまといます。

今日の試合を見た限り、ガッタスはサッカー現日本代表の如く、ゲームメイクはできてもどうしても決定力不足は否めないし、失点パターンは全部カウンター攻撃で手薄な守備を突かれてのもの。しかも在来メンバー7名はこんこんも含め全て20代。そろそろ頼りになる若手の新戦力が現れて流れを変えておきたいところです。

FPの新勢力としては本来は矢島舞美さん・岡井千聖さんあたりに期待したいところですが、前述のとおり℃-uteも色々と忙しいので、音楽ガッタスに限れば真野恵里菜さんに注目したいです。もちろん武藤水華さんは既に新戦力として織り込み済み。また、ゴレイロの新戦力はやっぱり澤田由梨さんに期待。ここは須藤茉麻さんも梅田えりかさんもまだまだ時間がかかりそうなので(大体梅さんはFP指向強し)。


18・21日のすかいらーくグループリーグバーミヤンステージでは、ガッタスは無条件で各日4試合も戦わなければなりません。両日ともBerryz工房℃-uteも不在なので、今日と大差ないメンバーが出場しそうですが、ここは思い切って新戦力を使ってみてもいいところだと思います。