そろそろ替え時かな

諸事情により、この日記を5日も放置してしまいました(苦笑)


さて、今日は雨の中、午後から川崎のヨドバシなどに出かけていました。本当は違うものを買うために出かけたのですが、パナソニックD-VHSテープが在庫処分で安売りされていたので、360分×5本パックを2個(=計10本)衝動的にまとめ買いしたのでお金がなくなりました(苦笑)

もともと富士フイルムD-VHSテープを使っていましたが、DVD化の波に押されて入手不可能となり、ヨドバシ川崎で現在入手可能なのは、D-VHS開発元の日本ビクター(ここは組立が中国なので使いたくない)とマクセル・パナソニックの3社のみ。このままだとパナソニックだけでなく、マクセルのD-VHSテープも入手できなくなる日も遠くなさそう。


自分が未だにD-VHS固執しているのは、現在主流のDVDメディアがDVD-RWDVD-RAMともハイビジョン映像の記録に非対応で、かといってハイビジョン映像も記録できる次世代メディアはブルーレイ・HD DVDとも本格的な普及はまだ先の話だからです。でも、地デジへの完全移行まで5年を切り、D-VHSが今後も先細りなのは必至な状態なので、そろそろブルーレイ/HD DVD対応デッキの導入も検討しないといけないのかな?