ミラクルこはっピンク@きらりん☆レボリューション

久住小春&吉澤ひとみ@デイリー

モー娘。久住がソロデビューへ

 モーニング娘。久住小春(13)が、同グループ史上最年少でソロ歌手デビューすることが2日、分かった。
 久住はこの日、都内で声優を務めるテレビ東京・大阪系のアニメ「きらりん☆レボリューション」で初アフレコに挑戦。デビュー曲は同アニメの主題歌で発売時期、タイトルなどは未定だが、中学2年生でのデビューは、中学3年デビューの後藤真希の記録を破る。アフレコに久住は「声とアニメを合わせるのが難しかった」と感想。リーダーの吉澤ひとみ(20)が応援に駆けつけた。

既に27日夜あたりから、本日発売「ちゃお」4月号のフラゲ画像を元にした情報が出回っていましたが、テレ東系で4/7から放送が開始されるアニメ「きらりん☆レボリューション」(毎週金曜18:00〜18:30)の主役「月島きらり」役の声優として、モーニング娘。久住小春さんが起用されたことが、正式に発表されました。

きらりん☆レボリューション」は「ちゃお」連載中の人気漫画。主役の「月島きらり」はアイドル役で、年齢的には小春と同世代だそうです。ということで、デイリースポーツ掲載記事のように、小春が「きらりん☆レボリューション」主題歌でソロ歌手としてもデビューすることも明らかになりました。この件をみて、その昔、テレビせとうち制作(テレ東系)のアイドルものアニメ(この時は歌がアイドル歌手で主役の声は声優が務めた)があったことを思い出しました。


ハロプロ系でアニメへの参加といえば「ハム太郎」や「ふたりはプリキュア マックスハート2」等のようにゲスト的な役での登場ばかりでしたが、今回はなんと主役での起用です。更にアニメ主題歌でのソロデビューと、ミラクル小春への期待の大きさが伺えます。

原作ファンやアニメファン等から見ると、小春の起用を必ずしも歓迎していない向きもあるようですが(件の27日夜の元情報もそうでした)、小春が原作ファンやアニメファンも納得させるような「声の演技」をみせることができるか、そして主題歌がどこまで反響を呼べるのか、注目していきたいと思います。


また、奇しくも「きらりん☆レボリューション」の正式発表があった」今日から、小春の初ソロ写真集『久住小春写真集「久住小春」』(撮影:アライテツヤ)の予約受付がアマゾンやセブンアンドワイ等でも開始されたようです。