こんこんおかえり!ミキティおかえり!(仮更新中)

北海道厚生年金会館

今日は2年半ぶりに札幌で行われる娘。紺に参戦するため、日帰りで遠征しました。今回は、自分の一推しでもある紺野あさ美さん(札幌市豊平区出身)と、コンコンと実は一緒の場面が多い藤本美貴さん(滝川市出身)にとって「凱旋公演」でもあります。

東京や横浜あたりだと例え地元出身者が出てきても「凱旋公演」という感じがしませんが、これが首都圏以外で生まれたメンバーの出身地近くで行われると「凱旋公演」として相当盛り上がります。自分も今年4月の新潟公演(=小川麻琴さん凱旋公演)で強く実感しました。


さて、他の地方出身者の凱旋公演=新潟・福井・山口・福岡あたり=は大体年1〜2回程度行われてきましたが、北海道での娘。紺は2年半ぶり。これはまだ6期加入前のことなので、ミキティにとって実は初の地元での娘。紺です。大体、娘。の8年もの歴史上、北海道出身者は必ず複数いて、更に札幌出身者も必ずいるにもかかわらず、北海道はある意味「放置」され続けていました。

幸い、紺ヲタの自分も紺美貴凱旋公演のチケをFC先行で確保できたし、今回を逃すと次の北海道紺がいつになるか分からないので、今回の遠征を決行しました。本当は明日も休みをとってまた「ナイトイン紺野」とかに行ってみたかったのですが、あいにく今回は日帰り遠征の強行軍になったのがちょっと残念。


今回は日帰りということで、移動手段は嫌いな飛行機以外に選択肢がなく、更に去年の聖地巡礼時に使った経緯等もあり、最近トラブルが多くて使いたくないJALを仕方なく往復とも利用(苦笑)ちなみに、往路は旧JAL塗装のB777-200で復路は新JAL塗装のB777-300。それでも自宅出発が朝7時で帰着が夜22時前という状況なので、昼食は札幌駅近くの地下街、夕食は新千歳空港内で。嫌いな飛行機を使うことで「コンサは自宅に帰るまで」ということを改めて実感(爆)

昼食後早速(でもないか)ハロショ札幌店がある札幌アルタに移動すると、店内は既に大混雑で、更に入店待ちの長い列もできていました。やはり今日は2年半ぶりに札幌で行われる娘。紺の日であることに加え、今日から札幌店で先行発売される写真(他地域では8日発売)の存在や、更に札幌アルタ3周年記念企画としてポイント2倍等を実施していること等から、主に娘。紺参戦予定の道内外のヲタが多数集結したようです。

自分も札幌店4周年記念コンコン写真や今日先行発売の写真等を購入しましたが、入店待ちの列に並んでから店を出るまでに1時間半近くかかりました(苦笑)


取り急ぎ北海道厚生年金会館に移動すると、そこにも道内外のヲタが多数集結していました。そしていつになく紺ヲタと美貴ヲタの比率が高いのも、やっぱり凱旋公演ならではの現象といえます。今日の限定は予想通りコンコンでしたが、開場時間まで30分という状況でグッズ売場が長蛇の列だったので購入は断念。更に界隈の方を探すも人が多すぎて断念。

開場時間からしばらくして会場入りし、周囲を見回すとやっぱり紺ヲタと美貴ヲタの割合がありえないくらい高レベルでした。それにしても、東京厚生年金会館もそうですが、北海道厚生年金会館も最前列とステージの間が広すぎ。しかも札幌の場合はオーケストラピットと思われる仕切りがそのままなので余計にそう感じられます。


以下ネタバレになるので「続きを読む」にしますが、

紺美貴最高!



(以下順次更新予定)