写真集2題

今月初めにポケモーで流れた写真集発売情報2題。その詳細がやっと明らかになってきました。ちなみに2冊とも現時点で買うかどうかはまだ決めてません(笑)

ハロー!プロジェクト最年少グループとして昨年デビューしたBerryz工房が、待望のファースト写真集を発売!

とある学校の寄宿舎で共同生活をする8人が、お互いを高めあっていく姿を映し出すという設定のもと、学校で、海岸で、まさに等身大の彼女たちを切り取った作品に仕上がりました。現在の年齢だからこそ表現できる無邪気で危うげな表情など、ドキッとさせられるカットもあり、見終わった後には、誰もが癒される1冊です!

Berryz工房の初写真集のタイトルは、ずばり「Berryz工房」。

カメラマンはJBOOKでは「細谷晋司」氏となっていますが、これは多分「細野晋司」氏の誤りではないかと思われます。よくヤンジャンに出てきます(次号の梨華ちゃんソログラビアも担当予定)が、ハロプロ系写真集では松浦亜弥 写真集「まっ!ちゅら」を手がけています。

ISBNコードは「4-8470-2865-1」で税込2,625円。5/20頃発売予定。


千奈美に(今回はあえてこう表記)偶然「おとなり日記」の一つに梨沙子ヲタの書店員の日記が入っていて、当然今回の写真集の話題も載っていました。それによると、どうやら今回の写真集には水着姿はないそうです。この点をどうみるかは人によって違うことと思います(爆)

安倍なつみ4作目となる最新写真集。今作は原点に帰り、なっちの美しさ、かわいさなど、素材力を写し取ることがテーマ!

シチュエーションや衣装などを絞り込んで撮影し、安倍なつみの魅力を再認識できる内容。スタジオ撮影を中心に構成された写真集は、彼女にとっても初挑戦。ソファに寝そべる姿や、浜辺での水着カットなども充実。今まで見たことのない、等身大の安倍なつみの魅力を収めた1冊!

なっちの4th写真集のカメラマンは「熊谷貫」氏。こちらもよくヤンジャンに出てきますね。ハロプロ系写真集ではラブハロ!矢口真里写真集亀井絵里写真集「亀井絵里」を手がけています。

ISBNコードは「4-8470-2864-3」で税込2,625円。6/2頃発売予定。


撮り下ろし写真集は全編ロケで撮るべきだという考えをもつ自分は「スタジオ撮影を中心に構成」というところがとても不安。個人的に過去のなっち写真集3作の出来に不満があるので、今回こそ良質の作品にめぐりあえることを強く希望しています。