今日の「FRIDAY」

まりっぺ「脱退」の引き金となった「FRIDAY」も、結局出張先からの帰りがけに購入してしまいました。本当は買うべきかどうか迷いましたが、正直、事務所の発表やニュースサイトで流れている情報だけでは分からないことが多すぎるので、あえて購入。


問題の記事は巻頭の白黒ページで5ページ掲載。掲載された写真は、3月下旬の夜に撮影された2枚に4月上旬の朝に撮影された2枚、それと「FRIDAY」の記者が二人に直接取材を申し入れた4/10深夜(=娘。紺@大阪終了直後)の2枚の計6枚。(注:これらの写真のカラー版は「FRIDAY」のPC向け及び携帯向け有料サイトで公開されているとのこと)

記事によると、昨年夏頃から二人の交際が噂されていたとのことで、長期にわたり取材が続けられていたようです。記者が二人に直接取材を申し入れたということは、二人の交際に関して確度が非常に高いと判断したものと思われます。


記者が直接取材を申し入れたのは、先に書いたように4/10の25時頃。日曜夜といえば、先月まで有楽町のニッポン放送まりっぺがレギュラー番組「あなたがいるから矢口真里」(23:00〜24:30)をもっていたので、これまでは横浜出身のまりっぺが自宅に戻っている可能性が低い時間帯でした。

その時の様子を記事や写真でみると、二人で一緒にいたところに「FRIDAY」の記者が直接取材を申し入れたので、確かにまりっぺは相当なショックを受けていたようです。一方の相手もいったんは動揺したものの、その後はまりっぺの様子を気づかいながら丁寧に取材に応じていたようです。


今回の「FRIDAY」掲載記事を振り返ると、二人でいた所を「FRIDAY」記者に直接取材された=「FRIDAY」に二人の交際について確実に掲載される=ことについて、確かにまりっぺは相当大きなショックを受けていたことが伺えます。

でも、普段のまりっぺの言動からみて、翌日以降「娘。のリーダーでいる資格がない。タレント活動も辞めたい」等と言いだし、結局「FRIDAY」発売前、取材からわずか3日後に娘。を脱退することになるとは、やっぱり到底想像できません。かおりんが1月に卒業し、梨華ちゃんも来月卒業するという現時点で、自分が娘。を突然「脱退」した場合の影響の大きさを、頭の回転の速さでも知られるまりっぺが認識できないわけがないと思っています。娘。加入から7年間、様々なフィールドで頑張ってきたまりっぺの姿をみると、まりっぺがそんなに弱い人間だとは思いたくありません。

今回の結論を本当にまりっぺ自らが出したのであれば、まだやむをえない面もあるかと思いますが、現時点ではそれすらはっきりしていません。


少なくとも、今回の記事に掲載された程度の内容で「モーニング娘。からの脱退」という結論になるのは、やっぱり自分には理解できません。このまま分からない状態で終わらせてはいけないと改めて思いました。ということで、まりっぺのため、娘。のため、ハロプロ全体のために、自分としてもできることはしてみようと思います。