http://shop.wani.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4-8470-2840-6
ワニブックスのオンラインショップ上に、W(ダブルユー)写真集「50W」の表紙が載りました。
表紙カット自体は先日楽天ブックスにも載りましたが、大きな写真は今回が初。
キヤノン、家庭用プリンターで8年ぶり国内首位へ
家庭用のインクジェットプリンターの2004年国内市場で、キヤノンが8年ぶりにセイコーエプソンから1位シェア(台数ベース)を奪う見通しとなった。家電量販店の販売データをもとに市場調査するBCN総研(東京・文京)によると、年末商戦がピークを迎えた12月中旬までのキヤノンの年間シェアは47%で、エプソンの41%を上回った。自動両面印刷などの使い勝手が消費者の高い評価を受けた。
プリンターの国内販売で12月は年間販売の2割弱を占める1番大きな商戦期。家電量販店の販売データを使って調査するGfKジャパン(東京・中野)など複数の調査会社でも、「12月の売れ行きはキヤノンが優勢で、首位奪還がほぼ確実」(調査担当者)な情勢となった。
以前から使っていたあややに加え、娘。とW(ダブルユー)まで動員し、更に日本郵政公社とのタイアップまでして年間シェア首位死守を図ったセイコーエプソンでしたが、その努力もむなしく、機能とデザインでエプソンをしのぐキヤノンが8年ぶりに首位を奪還することがほぼ確実となったそうです。
キヤノンのCMキャラクターは「ハセキョー」こと長谷川京子さん。日本郵政公社はキヤノンにも声をかけたそうですが、ハセキョーが簡易保険部門の最大のライバル・日本生命のCMにも出演しているため断念。結果的に郵便局にあややとWの顔が並ぶことになりましたが、エプソンの売上にはあまり貢献しなかったようです。
前に書いたように、自分はプリンタ(3代連続)・スキャナ・一眼レフともキヤノンを使っている「キヤノン派」なので、いくらハロプロメンバーがエプソンを宣伝しようとも、エプソンのプリンタを買うつもりはないのですが。