光回線開通

この日記がはてなに移転する直前に、さるさる日記上で光回線への乗り換えについて触れてから3ヶ月余り、今日ようやく光回線が開通しました。

光回線導入に備えて既にかなり前にブロードバンドルータ等を揃えていたので、回線開通後すぐに従来のADSLモデム+スイッチングハブ等をVDSLモデム+ルータ等に切り替え、光回線経由でアクセスできるようになりました。さすがにADSL 12M(実際には12Mも出てない)からだと、様々な場面においてはっきりと速度の向上が体感できます。


今回、自分が賃貸で入居するマンションに導入された光回線は、有線ブロードネットワークスUSEN)が提供する「BROAD-GATE 01」のVDSLタイプで、ADSLと同様に宅内では既存の電話回線を利用するタイプです。

USENはもともと有線放送から出発した会社なので、限定コンテンツは他の光キャリアを寄せ付けないほど充実し、インフラも通信事業者や電力系キャリアに近いレベル。料金も他の光キャリアより割安だし、今のところ割とお得感はあると思っています。


もっとも、個人的にUSENで問題な点も、分かっているだけでいくつかあります。

  1. フレッツ限定のハロプロコンテンツを視聴できない
  2. AirH"のA/B割が使えない

フレッツ限定ハロプロコンテンツについてはADSL時代もアッカ・ネットワークスのため視聴できなかったので条件は変わりませんが、AirH"のA/B割がないのは多少厳しいかも。ADSLの解約(=実際にはSo-netのコース変更に含まれる)とA/B割の解約については、これから手続き等を進める予定。