唯一ライブのない週末

今月の唯一の三連休は、自分にとっては今月唯一ライブのない週末でもありました。

先週は日曜に横アリ、今週末は土曜に名古屋、来週は土曜に前橋と娘。ライブが並び、更に再来週は土曜に新宿でごっちんライブ、その先の文化の日も中野でごっちんライブの予定です(いずれも休日出社等がない場合)。

だから当初は土曜日にどこか遠出しようかと思いましたが、数日前からそのあたりに台風が近づく可能性が高いと報じられていたので早々に断念。結局、昨日以外はほぼ終始自宅にとどまっていました。


結局、今日も地上デジタル放送と格闘(苦笑)今日はブースターの利得を調整して少しでもアンテナレベルを上げようとしました。

調整の結果、NHK総合とフジは実用上ほぼ問題ないレベルになり、TBSとMXテレビは多少ノイズが目立つものの実用に耐えうるレベルになりました。特にMXテレビはアナログだと電波が弱いうえにゴーストが目立ち実用上視聴が難しいですが、デジタルだとキー局ほどの差はないようです。もっとも、MXテレビの地デジはほぼ全部アプコンだし、見るべき番組もほとんどないのですが(爆)

肝心のテレ東も一応視聴可能になりましたが、ノイズが目立ち実用レベルとは言い難い状態。NHK教育・日テレ・テレ朝は未だに視聴できていません。昨日も書いたように、電車通過時などの影響を受けやすいので、終電後に改めてチェック予定。


それにしても、今日はゴールデンタイムでの野球中継全国放送が非常に少ないテレ東系で急遽パリーグプレーオフの中継が入ったので、今夜の「魔女っ娘。梨華ちゃんのマジカル美勇伝」は「2:10〜2:20」と非常に遅い時間帯での放送になったので、リアル視聴は難しそう。