ハロプロ系写真集について思うこと

今日は「FLASH」をSuicaで購入。
今週のFLASHアロハロ!後藤真希写真集ゴマキ言うな!)からの先行カット4ページをはじめ、おニャン子特集とか写真集ランクとか、個人的に興味のある企画が多かったです。

「上半期写真集ランキング」では、渋谷ブックファースト、新宿ローラン、神保町書泉ブックマートとタイプの異なる3書店のランクが登場。渋谷はハロプロ系のオンパレードでしたが、神保町はイベント組が独占しハロプロ系はゼロ。

その中でブックファーストの店員が語ったこと:


ハロプロ系の写真集は発売日から1週間くらいの間でどっと動いて、あとはなかずとばず


CD/DVDと同様、写真集までも「超初動型」になってしまったハロプロ系。
おそらく固定ヲタ以外の購入は少ないのでしょう。

上半期に出たハロプロ系写真集で「初物」はメロン記念日のみで、ソロ作品は全て2nd〜4th。うち4人は前作が「××ハロ!」で今回が(悪名高いらしい)ワニブックスなので、どうしても内容に見劣りがします。その中でも自分的に割と評価が高めなのは、アロハロ!2 松浦亜弥写真集吉澤ひとみ写真集 「8teen」。「8teen」はよっすぃ〜にしかできない作品だと思います。

個人的には石川梨華写真集 Rika Ishikawaを超えるハロプロ系写真集が出てこないのが残念な限り。あれから3年たったし、下半期こそヲタ以外に幅広く買って頂ける、内容の濃い写真集が出ることを強く希望しています。下半期は、個人的に大変興味深いラインナップになりそうな予感がしてますので(笑)


写真集ランクのブックファーストの項目で、石川梨華 写真集「I」も紹介されていましたが、表紙写真として載っていたのは石川梨華写真集でした(苦笑)

理解して!>FLASH