聖地巡礼〜まんなからへん

今日はミキティこと藤本美貴の出身地・滝川市内をあちこち回りました。

ミキティはいつも自分の出身地を「北海道のまんなからへん」とか言い、なかなか「滝川」の名前が出てきません。その滝川は札幌からJR特急で約50分の場所にあります。


まず、札幌駅から特急「スーパー宗谷」(キハ261系)に乗り滝川駅へ。JR北海道は高速バスとの競合を意識して特急重視のダイヤを組んでいるため、滝川方面の普通列車は手前の江別か岩見沢止まりで本数少なし。従って必然的に往復とも特急利用となります。

滝川駅に到着すると、左側に「西友」(現在は閉店)が入っていた再開発ビルがあり、このビルの裏手に「食道園」なる焼肉屋を発見。ここがミキティの叔父・叔母夫婦が経営している店です。まだ時間が早いので、店に寄るのは後回しにして次の場所へ訪問。

ミキティの出身中・小はともに駅からかなり歩く必要があります。しかも中学校から小学校への道も結構距離がありました。ミキティといえば某誌等で「実家」と紹介された平屋の市営住宅が知られていますが、今回の訪問でその市営住宅の場所も確認しました。


そして滝川駅前に戻り、11時半くらいに「食道園」に入りました。

店内に入ると、迎えたのは叔母といとこ(女性)。客は自分だけ。いとこは雰囲気や声とか、ミキティに近い所もあるかな?と思いました。

昼食として「カルビ定食」(\930)を注文。

食べながら叔母やいとこと軽くミキティの話などをしました。やっぱり店に来るファンが結構多いようです。食べ終わる頃に叔父も登場。

帰り際にファンからの名刺を見せてもらいました。知っている名前も若干ありました。次に北海道に来たときも来店すること等を告げて、店を後に。他のミキティ系聖地と違って「食道園」は駅前にあるので、機会があったらまた行きたいと思いました。


滝川駅からは特急「ライラック」(781系)で札幌駅に戻りました。781系は車内外とも「国鉄型」らしい作り(塗装は変わりましたが)。日曜に乗った785系との車内設備のギャップがちょっと大きいかな?