うしろゆびさされ組

シルクさんがここを読んでいるかどうか試してみるテスト


ダブルユー版「渚の『・・・・・』」を自分も聴きました。

自分はおニャン子世代(爆)なのでオリジナルもオンタイムでたっぷり聴きましたが、思ったほどオリジナルとの差は大きくない感じですね。この曲はうしろゆびの中でもかなり好きな曲です。

他の曲のカバーも楽しみですが、この曲のカバーも当然楽しみ。アルバム「デュオU&U」のフラゲを心に誓う自分でした。


うしろゆびさされ組」は「おニャン子クラブ」唯一のデュオでした。うしろゆびのシングルは全曲、フジ系アニメ「ハイスクール!奇面組」(土曜19:30〜20:00)で使用されました。

メンバーは会員番号16番の高井麻巳子さんと、19番の岩井由紀子(ゆうゆ)さん。高井さんは福井県出身(ただし高橋愛ちゃんと違って福井訛りは感じさせず)で、後に作詞家の秋元康氏と結婚。一方のゆうゆさんは千葉県出身で、かなり小柄。二人ともソロでもレコードを出しています。

うしろゆびは1985年の秋に生まれ、1987年春に高井さんがおニャン子を卒業すると同時に解散となっています。


おニャン子関連については話が長くなる可能性がある(爆)ので、今日はこのくらいでとどめます(笑)