番組録画ラッシュ再び

自宅には現在、ビデオデッキが4台(S-VHS×2、D-VHS×2)あり、これで地上波アナログとBSアナログ/デジタルで放送される様々な番組を録画しています。4台のうち、S-VHSの1台を除く3台はハロプロ系ヲタになってからの導入で、ハロプロ系同時番組出演等の対策として、またデジタルハイビジョン記録対応として導入。

ハロプロ系レギュラー番組等が減った最近は設備をもてあまし気味(特にBSデジタル)でしたが、ここにきて「ダブルユー」誕生やドラマ出演ラッシュ等で、4台フル稼働になっています。
録画しても見ない番組も増えてますが(苦笑)

15〜21日の自分の録画予定でも晒してみます。


【S-VHS1:2h50m】

【S-VHS2:2h30m】

【D-VHS1:3h53m】

【D-VHS2:3h10m】


現在専用テープで毎回録画しているのが「ハロモニ」「二人ゴト」「ゼルマ」「ワルツ」「ほーむ」で、来週から「もっと恋セヨ乙女」(本放送と再放送で別テープ)も加わります。このため普段はBSデジタル用のD-VHS2も地上波でフル稼働予定で、この状態は「ほーむ」が終わる6/4までは続きそう。


HDD/DVDデッキや地上波デジタル等の導入は、経済事情悪化のため今のところ予定はありません。また現行DVD(RW/RAMとも)は地上波/BSデジタルハイビジョンの録画に適さないので、できれば現行DVDを見送り、直接ハイビジョン対応の次世代ディスク(ブルーレイ/HDDVD)を導入したいとも考えています。