娘。新曲フラゲ日

浪漫 ~MY DEAR BOY~ (初回生産限定盤)

今日はモーニング娘。の新曲「浪漫〜MY DEAR BOY〜」等の発売日です。今回は半ばイベント券目当てで、初回盤MAXIのみ購入しました。
※6/19と20のどちらで行使するかは未定

今日は「NEWS」のメジャーデビューシングルもフラゲ開始でしたが、正直、会社近くの新星堂での扱いは、娘。よりNEWSのほうが上でした(苦笑)


NEWSのシングルは、ジャニーズお得意の手法、つまり初回盤と通常盤の両方を大量に店頭に並べ、初回盤と通常盤ではジャケ写はもちろん、カップリング等も変えてくるという方法をとりました。この手法により、普通に2枚買いするファンも多いわけで、CD売上アップにもつながっています。

一方、娘。はどうかというと、こちらは初回盤と通常盤のMAXIとシングルVといういつもどおりの布陣です。ただ、通常盤は数が少ない上、初回盤の中に通常盤相当が入っているという構成なので、2枚買いするファンは少数派。また、シングルVを購入してもCDシングル売上には反映されません。今回の目玉はイベント券ですが、毎回使える手法ではないと思います。

最近はCD+DVD版とCD版の両方を用意する例も増えているし(両方ともCD売上で計上)、ハロプロ系でもそろそろ新たな工夫が必要ではないか? と思います。