昨日のお届け物

昨日帰宅すると、今日が公式発売日だったBlu-rayが2枚、楽天ブックスからクロネコメール便で届いていました。これは本来昨日取り上げるべき話題ですが、諸事情で昨日は更新できませんでした。

昨日届いたBlu-rayは、ともに先月から毎月リリースされている、過去の娘。関係ライブ盤のBlu-ray化仕様。今日リリースのうち自分が購入したのは、2002年9月23日に横浜アリーナで開催された夏紺ファイナルのライブ盤と、2004年に開催されたモーニング娘。おとめ組の初ツアーのライブ盤の2つ。

このうち2002年の横アリは、17歳誕生日でもある同日限りで娘。を卒業した後藤真希さんの卒紺であり、かつ直前にタンポポプッチモニミニモニ。のメンバー交代が発表されたため客席が「タンポポ」の黄色に染まった公演でもありました。残念ながら自分は仕事の関係で夜公演に参戦できなかった(翌日の出張先に前日移動が必要だった)ので、後でじっくり鑑賞しようと思います。

一方のおとめ組には当時の2トップの一角・石川梨華さんがいて、かつ結構好みの曲も多かったので、これを高画質で観られることを愉しみにしています、なお、2トップのもう一方はさくら組にいましたが、個人的に(推し的に)さくら組黒歴史(あまりに自分の推しが冷遇=他メンが優遇されすぎていたため)と思っているので、さくら組Blu-rayはスルー。