11期・小田さくらとライバル

最近は色々とあってなかなかこのブログを更新できてないですが(苦笑)、そんな中で一昨日、ハーモニーホール座間で開催された娘。紺の公開ゲネプロにて、5月から募集していた娘。11期メンバー「スッピン歌姫」オーディションの合格者が発表されました。今回11期メンバーとして合格したのは、昨年11月からハロプロエッグ(現:ハロプロ研修生)として活動していた小田さくらさんただ一人。

さくらちゃんは昨年(ハロプロエッグ加入前)のスマイレージ新メンバーオーディションでも最終候補として合宿審査を経験、今回は娘。として合格を果たしました。またハーモニーホール座間の所在する神奈川県座間市がさくらちゃんの出身地とのことですが、最初から市町村レベルまで出身地が明らかになったのは9期以降では初。

3期・後藤真希、7期・久住小春、8期・光井愛佳(但し後に同期として留学生2人加入)以来の一人合格ということで色々と不安もありますが、前3人と違って今回は同世代が既に多く在籍していて「最年少」でもない(鞘師里保鈴木香音と同学年、早生まれのため1学年下の佐藤優樹工藤遥と同年生まれ)のもポイント。今回はタイトル通りに歌唱力を武器に加入したので、さくらちゃんにはぜひ鞘師一極集中の打破もお願いしたいところ。


さて、今回の11期オーディションの模様は13日深夜(14日未明)のテレ東「ハロー!SATOYAMAライフ」でやっと最終候補6名の顔と名前が出たばかり。その状態で翌日の公開ゲネプロにて11期合格者が発表されたので、さすがに唐突感はぬぐえません。

そんな中で、昨日の深夜(今日未明)にMUSIC ON! TVで放送された「GiRLPOP TV」にて11期オーディションの模様が流れました。ここではまだ「SATOYAMA」でも放送されていないダンス審査や歌審査の模様も流れました。詳細は次回(10/13予定)放送とのことですが、つんく♂から合格が告げられた瞬間の映像なども放送されています。


昨夜の放送では各候補者のライバルについても触れていましたが、やはりさくらちゃんは他の候補者からライバル視されていました。これも直前に流れた歌レッスンの映像等をみると当然といえるでしょう。そんなさくらちゃんがライバルに指名したのが、今回の最終候補中最年長で、同じつんく♂系列のアイドルプロジェクトでもあるNICE GIRL プロジェクト!の研修生「ナイスガールトレイニー」の小野はるかさん。

ご多分にもれず今回の11期オーディションもハロプロ内外で芸能活動をする子が多数でしたが、そんな中で「はるしゃん」はNGP!のライブはもちろん、キャストとしてバックステージPASSにも出演、更に今年はナイスガールトレイニーとして「TOKYO IDOL FESTIVAL 2012」にも出演するなど、ハロプロ研修生と同等以上の場数を踏んでいます。初見ですが、歌唱力もなかなかのようです。

詳細は次回のようですが、さくらちゃんははるしゃんと「互いに高め合っていく関係」とも語っています。このあたり、今回のオーディションでどういう展開になったのかも気になるところ。はるしゃんも今回は残念ですが、ハロプロ研修生等に混ざって最終候補まで残り、かつ唯一の合格者・さくらちゃんと互いにライバルになったことは、今後のはるしゃん自身、及びナイスガールトレイニー全体にとっても大いに励みになると思います。


さて、愛佳の卒業で娘。紺のレギュラー参戦を今ツアーから見送ったため、11期メンとしてのさくらちゃんを初めて見るのは、恐らく来月13日のオリンパスホール八王子(飯窪春菜さんの凱旋公演として参戦予定)。さくらちゃんには栞菜(有原栞菜)さんや和田彩花さんといった自分の推しメンに似ているという話がある(映像を見る限りではあやちょ似かも)ので、そのあたりも含めてさくらちゃんのことも確認したいと思っています。