アイカレ「雨のち晴れ」

昨日もこのブログで取り上げたアイドルカレッジのニューシングル「雨のち晴れ」(11日にHMV限定で発売)ですが、結局今日の午後にラゾーナ川崎HMV(注:一昨日はラゾーナ川崎でもアイカレのイベントが行われた)で買ってしまいました。

個人的には、やはりMVに同じ事務所の栞菜(有原栞菜)さんが出演したというのが決定打になりました。ちなみに買ったのはB盤で、もちろんC/Wの「いちごパフェ」目当て(後述のシングルは既に持ってますが)。


イカレのシングルは一昨年の3月、まだ前身の「B.L.T.アイドルカレッジ」だった頃に発売された「ガンバレ!!オトメ!!/いちごパフェ」以来、実に2年4ヶ月ぶり。つまり一昨年4月に誕生した新生「アイドルカレッジ」として初のシングルが「雨のち晴れ」ということに。ちなみに栞菜が現事務所で芸能活動を再開したのが一昨年5月なので、栞菜も今の事務所で既に2年以上活動していることになります。

「雨のち晴れ」はライブで盛り上がるタイプではない(恐らくアイカレヲタ向きでない)曲ですが、なかなか聴かせる感じ。こういう曲があるとレパートリーが広がるかも。一方の「いちごパフェ」新録は原曲とはがらっとイメージが変わり、よく言うとユーロビートっぽい仕上がりですが、個人的になんか拍子抜けな感じ(多くのアイカレヲタには不評らしい)。まあ「B.L.T.アイドルカレッジ」からメンバーもだいぶ代わり、特にキーパーソンだった山崎彩花さん(栞菜と舞台で共演あり)が体調不良でアイカレ卒業等という事情もありましたが。


ところで、今回の「雨のち晴れ」が発売1ヶ月以内に5,000枚以上売れると、アイカレのメジャーデビューが決まります。というわけで明日まで連日どこか(HMV店内やHMVがあるSCのイベントスペース等)でイベントが行われています。昨日までのオリコンデイリーチャートをみると 15位→9位→15位 ということで目標達成に向け着実に進んでいるように見えます。もしアイカレのメジャーデビューが正式に決まれば、自分が買った1枚も貢献したといえます。

そうそう、アイカレの「雨のち晴れ」と同日に吉川友さんの新曲「ここから始まるんだ!」も発売されましたが、こちらは 12位→27位→42位 と下降中で、タイトルが皮肉っぽく見えるかも。あいにく自分も買う予定がないですが、メジャーアイドルがインディーズに負けそうな展開はなかなか厳しいものがあります。


[rakuten:hmvjapan:11894870:detail]