娘。リリイベ横浜(3日・1回目)

昨日はモーニング娘。新曲「恋愛ハンター」発売記念イベントの1回目(14時開演)に参戦するため、朝から横浜BLITZに出かけました。

前作「ピョコピョコ ウルトラ」は全落で会場推し。また前々作は現ハロ一推しの光井愛佳さんがケガで休養中だったので1回当選したのに中に入らず会場推し。従って自分が娘。リリイベに参加するのは約10ヶ月ぶり。


今日は中野で℃紺(雨女で有名な某リーダーが降臨)があったせいか?朝からあいにくの大雨。にもかかわらず、今回は「恋愛ハンター」MVに出た雑誌表紙風ソロクリアファイル(コレクションもの)等を求めるヲタが朝から殺到。自分もグッズ販売開始1時間前に現地についた時には既にいつものリリイベと比べ相当長いグッズ列ができていました。

結局、自分がグッズを買い終えたのは販売開始から約1時間半後。列の並びからして大体自分の予想通りでした。幸いクリアファイルは無事購入できましたが、3個買って引きは、譜久村聖鈴木香音鞘師里保と9期ばかり。愛佳はもちろん、気になる存在の飯窪春菜さんも出ず。鞘師はできればトレード希望でしたが、昼食をとると開場まで時間がなかったので今回はパス。あとは愛佳絡みのソロ・ペア写真全部と、「恋愛ハンター」イベントVも購入(新垣里沙さんのソロイベントVは予算の都合で回避)。

3作ぶりに客席に入った娘。リリイベ、いつものように開場直後に入場して引いた席は、1階の後ろから2列目というとんでもない干され席。個人的にはこれならまだ2階席のほうがマシ(苦笑)


まあ、愛佳はやはりライブには出てこなかったんですが、セットリスト的には割と面白かったと思います。ちなみに、娘。紺と同様、愛佳がいない曲では主にはるなんを見ていました。あいにくステージが遠い席でしたが(苦笑)

そんな訳で、愛佳の出番は基本的にMCの仕切り。特に印象に残ったのは、先週発売されたガキさんのソロ写真集「ASCENSION」と、来週発売される田中れいなさんのソロ写真集「キラキラ」の告知。3年半ぶりにソロ写真集を出すれいなは、久々の写真集が水着いっぱいということで「れいなが水着を着ても、体型的に色っぽくない」とコメントし、続けて「まあ、愛佳が水着を着たらエロいけど」等と爆弾発言し、愛佳を困らせる(爆) そんな愛佳は、二人の写真集に水着が多いことについて「男性の皆さんはムンムンしてはると思いますが」と、完全に男ヲタと同じような目線でコメント(爆)

握手はロビーで実施。この回はケガ持ちの愛佳と工藤遥さんが最初で、れいながラスト。くどぅーは冬ハロ神戸で痛めた右太股の状態が完全ではなく、握手順は大体愛佳の次かれいなの前で半固定。さっきのMCの件があったので、愛佳には改めて新作写真集のリクエストをしておきました(爆) 残念ながら流れが相当速かったので、あとは定型の言葉でむしろ相手の顔を見ながら握手することに重点。ちゃんとはるなんの顔を見ながら握手できたし、フクちゃんや鞘師からは強めの握手をいただきました。


気がつくと、ガキさんの娘。卒業まで今日であと2週間。今日は同日の日本武道館公演のチケも届き、いよいよガキさんの卒業が間近に迫ってきたことを実感しています。