ドリームモーニング娘。武道館(10日)

諸事情により、この日記を実質1週間近くも放置してしまいました(苦笑) 最近はツイッターがメインで、なかなかブログに書くべき文章がまとまらない状況(苦笑)


というわけで、もう1週間も経ってしまいましたが(苦笑)10日に日本武道館で開催された『ドリームモーニング娘。スペシャルLIVE 2012 日本武道館 〜 第一章 終幕 「勇者タチ、集合セョ」 〜』に自分も足を運びました。

自分が日本武道館に足を運んだのは、昨年9月30日の高橋愛さん卒業紺以来、約半年ぶり。ドリムス。内推しメンで既に推し歴11年近い石川梨華さんを日本武道館で観るのは、2005年5月の梨華ちゃん卒紺以来、約7年ぶり。そして、このライブを最後にドリムス。の第一章が終幕を迎えました。今回は現娘。もゲストで出演していて、現ハロ一推しの光井愛佳さんも出演しましたが、あくまでもドリムス。公演なのでメインは梨華ちゃん。3年前の旧エルダークラブハロプロ卒業後、愛佳が出演した公演で愛佳以外の装備をメインで着用したのは、一昨年8月の夏ハロ(あやちょ聖誕祭)以来1年半ぶり2度目。


今回の自分の座席は、2階席東ブロックの立ち最前。事前に確認した座席表でも前通路っぽかったので多少は期待していましたが、いざ席につくと自分の前方の2階席が全てファミリー席。しかも(確かに横から見る形ではあったが)意外とステージが近く、公演を十分楽しめそうな予感がしました。

そして開演直前に客席を見回すと、客席全体が「勇者タチ」でびっしり埋まっていました。その顔ぶれもドリムス。らしくバリエーション豊かで、これも娘。というユニットの歴史を感じさせました。


公演の内容については既に各所で色々と報じられているので詳細は割愛しますが、とにかく「ドリーム」の名前に相応しい内容で本当に楽しかった! これでドリムス。の第一章が終わるのもちょっと寂しい気がしますが、逆に最後だからこそ、こんなに豪華な内容になったともいえます。特に現娘。に加え、12年ぶりのステージとなる石黒彩さんと、5年ぶりのステージとなる辻希美さんのゲスト出演が発表されていたゲストとのコラボコーナー(つんく♂自ら進行役を務めるという、珍しい展開もあった)が本当によかったです。

現娘。が新曲「恋愛ハンター」を披露した後、あやっぺゲスト出演ということで予想されていた「タンポポ」が登場。あやっぺも12年ぶりのステージかつ5月で34歳にもかかわらず、外見もパフォーマンスもそんなブランクを全く感じさせない仕上がりで、特に「たんぽぽ」フルコーラスでは客席全体が大盛り上がりでした。まあ、よくよく考えると1期タンポポ梨華ちゃん(2期)という混成編成に加えて衣装も2期タンポポ風だったのがちょっと変な感じでしたが、本当は2期タンポポ(諸事情で一人出られない)も再現したかったのではないかと思いました。

一方、タンポポが再現されたとなるとプッチモニもあるかな?と思っていると、昨年12月で活動を休止した後藤真希さんを含む3人がステージに登場! こちらは2期プッチモニの再現となり客席が早くも大盛り上がり。昨年12月のごっちんライブには今回とは逆にドリムス。がゲストで出演したので、自分は以前からごっちんのゲスト出演もあると考えていました。2曲とも大いに盛り上がりましたが、こちらも本当は1期プッチモニ(諸事情で一人出られない)も再現したかったのではないかと思いました。

そして、では残るののがどういう形で出るかと思ったら、次の「ザ☆ピ〜ス!」でドリムス。・現娘。(愛佳を除く)・あやっぺ・ごっちんと共に、リリース当時の衣装風でののも登場! まさに娘。の長い歴史を象徴する場面でした。


こうしてドリムス。の第一章は終わりましたが、またいつの日か「第二章」が始まることをどこかで期待しつつ、今後のヲタ活に務めようと思います。