今年の現場初め@中野

早いもので2012年も今日で三日目。今年も中野サンプラザ冬ハロで今日「現場初め」を果たしました。自分が今日足を運んだのは昼公演で、2種類ある今年の冬ハロのうち「ファンキーちゃん」公演の2公演目。

年始初参戦ということでツアーグッズ購入目的で朝公演開場時刻前後に現地入り(但し当初予定を変更して先にハロショ渋谷に立ち寄っている)しましたが、そもそも現ハロ内一推しで12日に19歳になる光井愛佳さんのバースデーTシャツセットがまだ出ていない(出るのは多分7日)ので自分が買うべきものは少なく、約1時間で所要のグッズの購入完了。


今年度はハロプロFCのエグゼクティブパスを保有しているので例年激戦の年始初公演(昨日)も申し込めば確保できたと思いますが、年始初公演に出かけるとハロショ初売りから丸一日の大仕事になってしまう上に、年始初公演で時々出る色々なお知らせ(聞くと後の士気が下がる種類)を聞きたくないので今年も回避。そうしたら「新垣里沙に関する大事なお知らせ」が出たとか。

ガキさんは昨秋、同期の高橋愛さんの卒業を受けて新リーダーになったばかり。個人的にガキさんは30歳くらいまで娘。に居続けるとすら思っていたので、こんなに早く卒業するのは逆に意外に写りました。5月のツアーファイナル(現時点で公表されている一番遅い日程はNHK大阪ホール公演だか、キャパ的にファイナルとは考えにくい)が首都圏で開催される場合はぜひ参加権を確保してガキさんの卒業を直接祝いたいと思います。

それにしても、自分が初めて足を運んだハロプロ系現場が5期メン初ツアーでもある2001年秋の娘。紺だったので、最後の5期メン・ガキさんの卒業でハロヲタとして大きな区切りを迎えそう。


話を今日に戻すと、自分が参戦した昼公演の開場中に、「モーニング娘。工藤遥についてのお知らせ」(体調不良で今日の昼夜2公演を欠場)がありました。実はくどぅー以外の10期メンを間近で見るのも今回が初。くどぅーは10月の「リボーン」等でも間近で見ましたが、残念ながら今日はくどぅーの雄姿を見られず。でも無理はしてほしくないと改めて思います。

肝心の愛佳の状態については昨日のうちに情報を入れていて、やはり骨折明けのリハビリ中ということでパフォーマンスは見送られてMCやひな壇等に出てくるだけとのこと。実は愛佳と会うのも昨年9月30日の日本武道館以来3ヶ月ぶり(ていうか、この3ヶ月間の現ハロ現場は愛佳主演の予定だった「リボーン」と、大晦日スマイレージFCイベのみ)ですが、さすがに愛佳の出番が限られる現状で予定通り冬ハロに参戦するのも厳しく、昨夜の段階で既に今日の昼(ファンキーちゃん)と7日昼(ロックちゃん)の2公演に絞ることが決まっていました。

幸い今日は確保した公演中で一番ステージに近く、かつ唯一の中央ブロックと席には恵まれたので、愛佳をはじめとする各メンバーの色々なところを鑑賞できました。ひな壇では隣の千奈美や舞美らと楽しそうにやっている愛佳の姿も見られました。

公演はまだまだ続くので詳細は割愛しますが、個人的には「ファンキーちゃん」の前半部(シャッフル系)には割と好みの曲が多く、色々と愉しめそうな感じがしました。シャッフル系のパートで愛佳が着ていたのは、ガキさん&愛理と同じ色だったので、もし愛佳のカラダが本調子ならばガキさん&愛理と一緒に「あの曲」を歌っていたのかも。


ところで、くどぅー以外の10期メンを間近で見たのも今日が初めてでしたが、愛佳がいない娘。の曲で途中から「とある10期メン」に注目するようになり、一気に「気になる存在」まで昇格してしまいました。

その「とある10期メン」とは9期メンを含む新メンバーでは最年長(17歳)の飯窪春菜(旧芸名:壇はう)さん。

もともと10期メンから選ぶとしたら、紺野あさ美・現テレ東アナと同じ北海道出身で誕生日も一緒の佐藤優樹(まーちゃん)さんか、はうたんことはるなんのいずれかかなとは思っていました。そして愛佳がいない娘。の曲で、途中から明らかにはるなんにばかり注目するようになりました。

はるなんは元々ラブベリーナだけあってスタイルもいいし(自分の好みの体型とは違う気もするが)、顔の大きさに比べてパーツのつくりが全体的に大きめなのも現一推しの栞菜(有原栞菜)さんを彷彿とさせる気がしています。はるなんは愛佳が長いこと望んでいた「愛佳と年が近い後輩」(年齢差は1年10ヶ月しかない)ですが、愛佳とはだいぶ違うタイプ(むしろ栞菜に近いかも)だと思っています。

とりあえず、7日昼のロックちゃん公演でも、娘。の曲では愛佳の代わりにはるなんに注目する場面が多そう。今後の娘。のステージではるなんがどんな魅力を魅せてくれるか、要注目。


それにしても栞菜と恵里菜(まのえり)に加えて今度は春菜(はるなん)。しかもスマ2期メンで一番気になっているのも2期メン最年長で愛佳と同じ関西人の中西香菜(かななん)さんなので、どれだけ推し系に「菜」が多いのかと(略)