愛佳が立った!愛佳が歩いた!

ハロー!プロジェクト モベキマス」リリース記念企画として期間限定で毎週木曜22時にUstreamで配信されている「道重さゆみの『モベキマスってなに??』」の昨夜放送分(第7回)にて、9/30の日本武道館公演以来約1ヶ月半ぶりに、左足の疲労骨折で現在休養中の光井愛佳さんが姿を見せました。

ちなみに昨夜の他のゲストは新垣里沙さんと田中れいなさん。MCの道重さゆみさんと合わせて娘。のお姉さん4人(昨年以前から娘。にいるのもこの4人だけ…)が揃うことが先週予告されたので、自分も第1回以来久々に番組を視聴しました。


自分が愛佳の姿を見るのも武道館以来でしたが、武道館の時は席が遠くて愛佳を間近で見られなかったので、愛佳の姿をじっくり見るのも7月のディファ有明以来、実に4ヶ月ぶり。気がつくと、疲労骨折の事実が判明してからも半年が過ぎてしまいました。

久々に見る愛佳は、やはり長い間十分動けなかっただけあって、全体的には以前よりぽっちゃり気味かな? 一方、肝心の左脚は逆にあまり動けてなかったのでやはり細めに感じました。そして、やっと普通の靴で愛佳が立ったり歩いたりできるようになったのをみて、思わず感動してしまいました。

改めて4人だけのトークを聞くと、9期や10期がいる時と比べてもトークに安心感があります。もちろん「愛佳らしさ」も随所に出ていました。まあ「美味しいご飯」が「美しいご飯」になったのはご愛敬ということで(爆)

23日によみうりランドEASTモベキマスのリリースイベント&握手会があり、ここまでモベキマスの全国キャンペーンを全休していた愛佳も武道館以来、久々にステージ上に出演予定(但し握手会は欠席)。できれば自分も久々の生愛佳を堪能したかったのですが、残念ながら東日本大震災の影響による今夏の節電対策として今月の祝日(3・23日)が7月に振り替えられたため、当日は出社日となり今回は参戦できません。自分の分まで、参加できる愛佳ヲタにはぜひ生愛佳を満喫してほしいと強く願います。


ところで、かつて愛佳と「双子」とまで言われるほど大の仲良しでもあった有原栞菜さんが突然休業(後にハロプロを脱退)したのが今から2年半前。当時の栞菜と現在の愛佳は一見似たようなシチュエーションですが、一番大きく違うのは、なんだかんだいって愛佳の場合は昨日みたいに姿を確認できる機会があったし、他のメンバーも愛佳のことを本気で心配してくれていたのが、愛佳ヲタとして密かに心強かったです。

そして、改めて当時の栞菜を振り返ると、今回の愛佳のような周囲の心遣いが微塵も感じられない、本当に醜い対応だったことを改めて思い知らされました。その意味で、栞菜ヲタとして本当に今の愛佳ヲタが羨ましいと本気で思っています。

できることなら、どこかで再び愛佳と栞菜が同じステージ上でいちゃいちゃする姿を見たいと、改めて思います。