栞菜DVD「あのとき」発売記念イベント

今日は12時から栞菜(有原栞菜)さんの2ndイメージDVD「あのとき」の発売記念イベントが、前作「Smile Again」の時と同じ秋葉原ソフマップアミューズメント館8階のイベントスペースで開催されました。

2月の「Smile Again」発売記念イベント開催日は雪の中だったのに、5ヶ月後の今回は一転して夏の暑い中での開催。その意味では5ヶ月という時間の長さを感じさせますが、逆にいうと栞菜があのままハロプロにいても5ヶ月という短いスパンでイメージDVDが出ることもないでしょう。

前作同様、今回の「あのとき」も発売初日に3枚購入して3枚特典(今回はマリンルック=上のみ水着姿での2ショットチェキ)も確保。前回でDVDイベントの流れは掴んだので、今回は割とスムーズにいけました。初日に購入したゆえ番号も若く、前回同様自然と最前列を確保。結果的には当日の駆け込みなどで前回より多少少ない程度の参加人数(大半は現または元ハロヲタ)で、最後方の壁際近くまで席が埋まった感じ。


ソフマップのDVD発売記念イベントの流れを整理すると、まずDVDの内容や近況報告等のトークがあり、次に列ごと(今回は6名ずつ)に1分間の撮影タイム。その後は握手会を経て複数枚購入特典(今回は2枚特典の私服2ショットチェキ→3枚特典のマリンルック2ショットチェキ)で締めくくり。

例によって司会者と客席の呼び込みにより、左サイドから栞菜が登場。今日の栞菜は熊をイメージした左右おだんごの髪型に、ボーダー柄でゆるめのワンピース。足下はヒールの高いサンダルという格好。トーク中は更にアラレちゃんメガネもつけていました。ちなみに、屈むと胸の谷間があらわになるほどの緩いワンピースだったので、途中で胸元を手で隠す場面もありました。

ここでトークの内容を一部とりあげると、一番印象に残ったのが(昨年あれだけ勉強しようとしていた)ハングルの勉強をやめたこと。代わりに英語の勉強をするそうです。栞菜曰く、栞菜のハングルは相手になかなか理解されていないそうです。そして韓国人は英語もできる人が多いというのも先に英語を勉強しようと思った理由の一つとか。

あと、栞菜は16歳から17歳になるとき(=ハロプロ脱退と現事務所での活動再開を含んだ1年間)の変化が大きかった一方、17歳から18歳になるときはちょうど誕生日が舞台「VAMPIRE HUNTER」の稽古期間中で忙しく特に変化を感じなかったそうです。そして、今年20歳になった親友(=梅田えりか)にも特に変化を感じなかったので栞菜本人も20歳になっても変わらないだろうと語っていました。


そしてトークが終わると撮影タイム。実は鉄ちゃんで買った愛機・初代EOS Kiss Digitalの稼働も前回イベント以来。前回は標準レンズでアップが撮れなかったので、今回はズームレンズも持参。自分の1分間はあっという間に過ぎましたが、全体的には前回よりはうまく撮れたかと。ちなみに今回は撮影タイムも(ていうか2枚特典終了まで)私服のまま。

今回の撮影タイムで特徴的だったのは、舞台の稽古で嵌まった変顔を混ぜてきたこと。栞菜ブログに載っているようなガチンコの変顔(爆)を相当数の参加者が撮影しました(爆) もちろん自分も栞菜の変顔を何枚か撮りましたが、それをここに載せることはさすがにできないので悪しからず(爆)

撮影タイムの後は握手会、よほどの事がない限り剥がしなしなので今回も話すことに苦労しましたが、結局明日のレインボータウンFM「Tokyoアイドルコレクション」に栞菜がMCとして出演することが楽しみなので足を運ぶ等と話しました。その後は2枚特典の2ショットチェキ(私服)を撮影。この後に3枚特典のマリンルックへの着替えがあるので、2枚以下しか買ってない人とはここでさよなら。


着替えが終わって、マリンルック姿の栞菜が登場すると客席から大歓声があがりました。この時の栞菜の姿は、上がオレンジのチェック柄のチューブトップブラ(後で他の客から聞いた話だと自前の水着らしい)で下がデニム地のローライズなパンツ。もちろん栞菜の水着姿を(上のみとはいえ)生で見るのも初で、ブラに覆われた両胸の形と大きさもしっかり分かりました。栞菜本人も初写真集/DVD撮影時点から続くぽっこりおなかが相当気になるそうで、上に羽織った白いカーディガンでおなかを頻繁に隠す仕草が見られました。

というわけで、3枚特典の2ショットチェキ撮影では、自分も含め多くの参加者が少しでも栞菜の露出が増えるようなポーズを指定して撮影に臨みました。自分の2ショットでは両胸のふくらみとおなかがしっかり露わになっていたので、まあミッションは成功したかと。なお、栞菜のマリンルック姿をここに載せるのも控えさせていただきます(爆)


これでイベントの全行程が終了。ここで、先月の神保町トークライブで一緒だったポテト少年団菊地智義さんがちょうど栞菜の次に行われるイベントにMCとして参加することになっていたので、菊地氏が栞菜のイベントにも顔を出し、「あのとき」も買ってないのにこんな羨ましいツイートも流していました(爆)

先月の舞台千秋楽直後に3日間ほど撮影された「新しい作品」は恐らく次のイメージDVDがメインだと思うので、今回のようなイベントがまた開催されそう。もちろん次回のイベントも万難排して駆けつけたいと強く思います。

あのとき/栞菜 [DVD]

あのとき/栞菜 [DVD]