3日ぶりの更新

色々とバタバタしていて、この日記の更新も実質3日ぶり。


既にご存じの通り、一昨日の午後に東北と関東を中心とした地域で非常に大きな地震がありました。

自分はその時オフィスにいましたが、仕事をしているとまず縦揺れにしては大きな揺れが長く続いた後、今度は非常に大きな横揺れが長く続き、自分も机の下に待避。揺れが収まった後はビルの外に避難しました。ビルの外に出た後も余震が断続的にありました。ビル内の安全が確認された後でオフィスに戻りましたが、ビル内ではつり下げ式の照明が落ちたり、大きな自販機やコピー機等が本来の場所から大きく動く等、地震の大きさをうかがわせる場面も多々ありました。

オフィスに戻った後も仕事を続けましたが、定時退社時間を過ぎた後も、自宅までの公共交通手段が全て止まっていたのでオフィスにとどまらざるを得ませんでした。さすがに自宅まで徒歩で行くにはちょっと長すぎるし、夕方の時点では多摩川の対岸(川崎市内)の大半が停電中だったので逆に危険でした。公共つうつう手段がいつ動くか不明だったので食料や飲料は非常用も含め早々に確保。

結局、自宅周辺地域の電気が復旧したことと、東急線が動き始めたことを契機に23時頃にオフィスを退出し、東急線の最寄り駅から数キロ徒歩。自分と同様な立場と思われる方々が多数歩いていました。自宅に着いたときには日も変わり、エレベーターも動いていないので階段で自室入り。案の定、室内はCD/DVDやビデオテープ、書籍類(いずれも新旧ハロプロ関連が多数)等で散乱していたので、テレビやPCを稼働しながら2時間かけて片付け。といっても深夜なので仮対処レベルでしたが。

昨日は各線とも通常より大幅に本数が少なかったので、昼食等を除き終日自室にとどまりました。相変わらず余震が続くので不安ばかりですが、今日はこの後ハロショに出かける予定。