6年ぶりの娘。アロハロ!写真集

昨日発売された、娘。としては5年7ヶ月ぶりの撮り下ろし写真集「アロハロモーニング娘。写真集2010」について、特典写真目当てで楽天ブックスで予約したものが今日メール便で到着。

娘。アロハロは2007年・2009年ともDVDのみで写真集の発売がなかったので、娘。アロハロ写真集も5年7ヶ月ぶり3度目。そして8期メンバーの光井愛佳・ジュンジュン・リンリンの3名にとっては初の写真集となります。さくら組おとめ組名義で出た2003年は15名(8+7)、2004年は(なっちと辻加護が抜けた)12名だった娘。も現在は8名。まあ表紙1ページにきれいに収まる人数はこれくらいが上限かな?

アロハロ!モーニング娘。写真集2010

アロハロ!モーニング娘。写真集2010

[rakuten:book:13666881:detail]

過去2作の娘。アロハロでは一部を除きおとなしい水着で、なかには(事情があったにせよ)到底「水着」とは認められないものすらありましたが、さすがに6年経った今ではその程度の露出でヲタが納得できるはずもなく、今回は一部を除きビキニで登場。

過去2作と同様、ソロカットを主体に期別等の集合カットを交えた構成になっています。ページ数の削減以上に人数も減ったのでソロカットは一人7ページ(4+2+1)ずつと2004年より増加。衣装は水着2種類を含む4種類。そして、今回一部で話題を呼んでいるのが、8名の水着姿の胸や尻を強調した見開きカット。これは過去2作の娘。アロハロではまずありえなかったカットです。


そんななかで、個人的に一番の注目はもちろん愛佳。愛佳にとっても待望の初写真集である今回は、時に屈託のない笑顔、時に妖艶な表情で攻めてきます。そしてスレンダーながらもメリハリのあるボディときめ細かな美肌が追い打ちをかけます。愛佳に関しては長年「研究」してきた成果の一部が伺える内容になっています。

一番のツボは青ビキニの2ページ目。笑顔と意外なボリューム感のアンバランスがたまらない! 惜しむらくは、青ビキニのソロカットが2ページしかなかったことくらい。

さて、やっとこれで愛佳のビキニ姿を写真集でみることができたので、あとは愛佳にとっても自分にとっても大目標な「光井愛佳ソロ写真集」の一日も早い実現に向け、今まで以上に声を大にして取り組んでいきたいと、決意を新たにしました。