横須賀線武蔵小杉駅開業

今日から横須賀線湘南新宿ラインの西大井〜新川崎間、南武線との交差地点の南側に「武蔵小杉」駅が開業しました。

これに伴い南武線武蔵小杉駅との連絡通路等も暫定的に整備(東海道新幹線の下あたり等で補強が必要なので連絡通路の完成は来春)され、南武線側のホームやコンコース等もがらっと雰囲気が変わりました。従来のJR改札が「北改札」となり、横須賀線側のJR改札が「新南改札」となります。対新宿、対横浜などでは東急東横線とまともに競合する環境が武蔵小杉にも出来たことに。


さて、南武線沿線に住む自分も毎週のように各地の現場やハロショ等に出かけていますが、中でも一番多く使ってきたのが武蔵小杉からの東横線経由(渋谷方面、横浜方面とも)でした。今回東横線と並行する横須賀線湘南新宿ラインにも武蔵小杉駅が開業したということで、一部ルート変更の検討が必要となります。

というわけで、従来東横線経由で足を運んでいた現場への今後の交通手段等を検討してみます。

  • 新宿(JR駅東口近く及び西口〜都庁方面)
    • 現行通り(東横線〜渋谷〜山手線)
    • さすがにこのあたりから埼京線ホームには行きづらい
  • 渋谷(渋谷公会堂等)及び渋谷接続私鉄・地下鉄方面
    • 現行通り(東横線
    • 渋谷で東横線が地下に移り、跡地に埼京線ホームが移らない限り検討すら対象外
  • 中野(サンプラザ等)
    • (現行)東横線〜山手線〜中央緩行 → 湘南新宿ライン〜中央快速に移る可能性あり
    • 新宿では中央快速のホームも埼京線に近い南側に移動しているので検討の余地はあり
  • 横浜(横浜BLITZ等)及び横浜接続各線方面
    • 横浜より先のJR沿線以外は現行通り(東横線)の見込み
    • 横須賀線も使えるので本数・時間とも東横線と遜色ないが武蔵小杉の乗換が面倒そう

というわけで、現場活動で実際に横須賀線湘南新宿ラインを最初に使うのは、恐らく4/10の娘。紺@大宮になりそうです。