ガーディアンズ4新曲イベ

今日はガーディアンズ4新曲「PARTY TIME」リリースイベント(新しゅごキャラエッグ!も出演)に参加するため、午後から横浜BLITZに出かけ、先ほど帰宅しました。

9月の初イベントでは参加権を確保できず会場推しとなったので、ガーディアンズ4のイベントに参加するのは今回が初。もちろん一番の目当ては光井愛佳さん。愛佳をはじめ各メンバーが元ユニットとは違う姿を見せてくれる貴重な機会なので、平日夜開催なのに休みをとって参加しました。

さすがに平日開催かつコレクションものがないため、通常より遅めに出かけ、それでも空いた時間は近くのジャックモールで買い物するなどしました。グッズ販売開始時刻の16:30頃にはだいぶ日が暮れて、ジャックモールのクリスマスツリー等もいい感じになってました。


以下ネタバレ部分等は「続きを読む」以降に順次書く予定。個人的には来月から当面「しゅごキャラ!」をハイビジョン画質で録画しようと思います(笑)

なお、自分にとって握手会のある現場はこれが年内最後。年内に残る現場も今のところ20日Buono!ライブ昼夜のみ(運良く26日のガッタスが当たればガッタスが年内ラスト)。今年一年間は愛佳とその周りでずいぶん色々なことがありましたが、1年間しっかり楽しませていただいて愛佳には大変感謝しております。来年も今以上に愛佳から「癒し」と「満足感」をいただきたいと思います。




いつものように開場直後に入場(但し、あえて列の最初のほうには並ばず)して引いた席は1階前方ブロックの左サイド(下手側)。自分は横浜BLITZという会場との相性が一部を除きよくないですが、今回は割とまともな席を引いたと思います。その下手側には「PARTY TIME」という曲名に相応しくクリスマスツリーが飾られていました。

さて、入場時にもアナウンスされていたように今回のイベントでは「緊急アンケート」が実施されました。アンケートの内容は「暫定リーダー・中島早貴の仕事ぶりについてどう思うか?」という感じ。選択肢は「ぜひ正式リーダーになってほしい」から「残念!」までの3種類で理由を書く欄もあり。詳細は割愛しますが、自分は中間で回答しました。

個人的な見解を書くと、ガーディアンズ4の中でリーダー的な資質をもってそうなのはなっきぃと愛佳の2人だけだと思っています。逆に熊井友理奈さんや菅谷梨沙子さんがリーダーを務める姿はそう簡単に思い浮かびそうにありません。そういう見解をもって今回のイベントに臨みました。


ほぼ定刻通りにイベントが始まると、まずは新しゅごキャラエッグ!の3名(佐保明梨譜久村聖前田彩里)により「わたしのたまご」をフルバージョンで披露。もしかして現しゅごキャラエッグ!としてこういう所に出るのは初? この中で選ぶとしたらアミュレットハートミズキ☆カナ

そして歌い終わると、新メンバーのアミュレットダイヤナナミこと田辺奈菜美ちゃん(小4)が登場。さすがに幼い! ていうか現しゅごキャラエッグ!は年齢の割に大人びた風貌の子ばかりなので余計に幼さが目立ちます。これからしゅごキャラエッグ!はナナミを含む4名で活動します。


しゅごキャラエッグ!の出番が終わると、今度は入れ替わりでガーディアンズ4が登場! ですが、もちろんすぐ歌に入るという訳ではなく、下手側から今夜の司会・上々軍団鈴木啓太さんが登場すると予想通り「エー!」の嵐(爆)

現場に行くたびに個人的に注目する愛佳の髪型は、今回は爆裂系(爆) そして愛佳の髪がかなり伸びていることも分かります。髪型といえば、やはりりしゃこの今の髪型には自分も違和感を感じます。

話題は現在の暫定リーダー・なっきぃ(本人曰く「全然仕事してないよ!」)のことになり、前述のアンケートの回答もいくつか紹介。このうち「残念!」の理由として「なっきぃは永遠のサブ」という回答には自分も思わず納得。そう、なっきぃはリーダーになれる資質をもっているとさっき書きましたが、どうしても「子分肌」の印象が強いです。℃-uteには親分肌の名物リーダー(爆)がいるから尚更そう思います。

そして、その暫定リーダーをもコントロールするのが他でもない愛佳。愛佳も娘。では3年以上も最年少で周囲は先輩多数、ガーディアンズ4では最年長ながらも後輩ですが、逆にいうとキッズ出身の他3名にはないバックグラウンドも多数持っているので、この4名で普通にしているとどうしても愛佳がメインで雰囲気作りをすることになります。こういう愛佳の姿は年上ばかりの娘。ではほとんど見ないので貴重ではあります。


というわけで、今回はなっきぃに続く新しい暫定リーダー(爆)を決めることになり、前回同様に暫定リーダーを決めるゲームが行われました。今回も「暫定」とついたので、次回以降もガーディアンズ4の新曲イベントではリーダー決めがメインになりそうです。

まず最初のゲームは「逆さ言葉当てクイズ」。司会が出す逆さ言葉を聞いて元に言葉を答えるもので、問題毎にメンバーとヲタの協議(爆)でポイントが決まりました。このゲームで一番ポイントが多かったのはラストの10ポイント問題「なりゆいつみ」(→「みついゆりな」)を答えた熊井ちゃんの11ポイントで、次いで3ポイント2つを当てた愛佳の6ポイント。他2人は0ポイント。ていうかりしゃこはこの時点で既に不機嫌(爆)

ちなみに熊井ちゃんが「なりゆいつみ」を当てたのは自分の名前の逆さ言葉「なりゆいまく」を覚えていたから。愛佳も「いつみ」には気付きましたが「なりゆ」が出ず。


次のゲームは旗揚げ。最初からルールに対応できたのは愛佳1人だけで、他3名は練習段階から悪戦苦闘。特にりしゃこは「ルールが分からない」を連発したあげく、なんと後ろに愛佳がついて二人羽織で練習に臨む有様(爆) ここでは15秒間失敗せずにできたら10ポイントで、なっきぃと愛佳が10ポイント獲得。終盤で詰まった熊井ちゃんが5ポイント。りしゃこはここでも0ポイントで(略)

ここまでの途中結果は愛佳と熊井ちゃんが16ポイントで並び、なっきぃ10ポイント、りしゃこ0ポイント。


最後はストップウォッチ15秒止めゲーム。ここではストップウォッチを見ずに体内時計だけで15秒に一番近い人にだけ100ポイントが与えられるので、この時点でトップに立っていた愛佳と熊井ちゃんからブーイング(爆) なお、ゲーム中は司会や他メンバーから質問攻めにあうので一筋縄ではいきません。実は一番質問が多かったのも、質問の内容が一番効果的だったのも愛佳でした。ていうか、愛佳の「今日は何日」に「13日くらい」と答えるりしゃこ(爆)

結局、ここで一番15秒に近かったのは愛佳の12秒34(−2秒66)、次いでなっきぃの17秒72(+2秒72)、りしゃこの17秒88の順で、熊井ちゃんは23秒14もかかってしまいました(爆)

というわけで、合計116ポイントを獲得した愛佳が新しい暫定リーダーに就任しました。


今回暫定リーダーに就任した愛佳にはご褒美があり、まずはクリスマスが近いこともありイチゴのショートケーキをその場で(笑)食べました。気配りの愛佳らしく一応周囲にも確認しましたが、暫定リーダー個人へのご褒美ということで苺をぱくり。

そして、もう一つのご褒美として、なんとガーディアンズ4の次回作(現時点で情報の解禁はされていないが、どうやら来月下旬に出るらしい)の告知スポットCMに、なんと暫定リーダーの愛佳が単独で出演することが決まりました。これにはさすがの愛佳本人も「いいのかな?」とびっくり。

ちなみにソロCM用の素材(ソロボイスを録ったらしい)は既に4人分あるそうですが、使われるのは愛佳の分だけ。さて、「しゅごキャラ!」内などで流れる愛佳ソロCMはどんな感じになるのでしょうか?


ゲームが終わったところで新暫定リーダー・愛佳の初仕事が待っています。ここからライブに突入。披露したのは「School Days」と「PARTY TIME」の2曲。両方とも生で聴いたのは今夜が初。もちろん、ここに来るまでの間にガーディアンズ4名義の5曲をしっかり聴きこんで臨んだので、愛佳パートにはしっかり対応できました。そして、先般の楽曲大賞でも投票した「いつかどこかで。」もいつかは生で聴きたいと改めて思います。

こうしてイベント本編が終了。イベント全体を通して、この4名の関係もだいぶいい意味で砕けてきた感じで予想以上に楽しい時間を過ごすことができました。やはりキッズコミュニティに巧みに入り込む愛佳がいい仕事してると思います。できればアニメを離れても続けてほしいと思います。


握手会は横浜BLITZで行われる他の新曲イベントと同様にロビーで実施。順番は 前田い→佐保→譜久村→熊井→光井→菅谷→中島。ガーディアンズ4内の順番は前回と同じ。客席側の握手順は2階→1階だったので自分の順番は比較的遅めでした。実はこの7名の中で今年握手したことがあるのは愛佳1人だけで、なっきぃ熊井ちゃんは1年ぶり、りしゃこ(もちろんエッグ3名も)に至っては握手自体も初。

しゅごキャラエッグ!にとっては初の本格的な握手会ということで3人ともスタッフに手取り足取りで教わりながら不慣れな手つきで握手に臨んでいました。というわけで、しゅごキャラエッグ!の部分では必然的に低速になりましたが、その分ガーディアンズ4の番になるとスピードアップ(苦笑) それでも愛佳には「暫定リーダー就任おめでとう」と言えて愛佳も返してくれたし、実は12日から4日連続の握手会だったなっきぃにもお疲れ様と言えたし、全体的には満足できたかと思います。