第8回ハロプロ楽曲大賞2009

年末恒例企画のひとつ「第8回ハロプロ楽曲大賞2009」が現在投票受付中です。自分にとっては昨年に続き2年連続での投票となります。昨年の投票内容はこちら

投票期間は12/7までですが、次の週末は土曜が終日娘。紺@新宿で時間がとれず、日曜は行けないけど小春の娘。&ハロプロ卒業式がどうしても気になるので、以下の内容で今日投票予定です。

投票内容については「続きを読む」で。


【楽曲部門】

  • 第1位:私の魅力に 気付かない鈍感な人/光井愛佳(4.0pt)
    • この曲が昨年9月に未発表曲として披露された時から、リリースされた段階で楽曲大賞の投票候補に入れるのが約束された曲。まさしく愛佳そのものを体現する詞と曲に、作詞作曲者(あえて名前を伏せる:爆)の愛佳への思い入れがみてとれます。もちろん自分を含む多くの愛佳推しにとっても決して忘れることのできない曲、この曲を胸に今後も愛佳の魅力に気付いた「敏感な人」を増やす活動にとりくんでいきます。
  • 第2位:愛してる 愛してる/中島早貴有原栞菜(2.5pt)
    • 実は「(4)憧れ My STAR」全体でも一番好きな曲で、栞菜推しとしては当然ライブで栞菜がこの曲をどう表現するかに大変注目していました。でも、その思いが叶うことはありませんでした。今回あえてこの曲に投票するのは栞菜を推してきたという「証し」を残すためでもあります。有原栞菜さん、短い間でしたが楽しませていただいてありがとうございました。
  • 第3位:ぁまのじゃくS/mileage(1.5pt)
    • 前記、栞菜の脱退後に興味を持ったのは、どこかで栞菜を感じさせる和田彩花さん。そしてあやちょのいるS/mileage全体への興味を深めたのはインディーズデビュー曲でもあるこの曲でした。この曲があったからこそ、あやちょとS/mileageを応援してみようという気になったともいえます。
  • 第4位タイ:いつかどこかで。/ガーディアンズ4(1.0pt)
  • 第4位タイ:Top Secret/HANGRY&ANGRY(1.0pt)
    • 唯一2年連続での投票となったHANGRY&ANGRYは良曲揃いなので選択に困りましたが、今回は「いしよし」ワールド全開のこの曲で投票します。来年のライブが今から楽しみ。

惜しくも選考から漏れたのは

昨年同様、この部門は買ってない曲やカバー曲(例:「チャンプル1」収録曲)等は選考から除外しました。かつ各組1曲限定。


【PV部門】

  • 第1位:Top Secret/HANGRY&ANGRY(3.0pt)
    • 前年の「Kill Me Kiss Me」以上に衝撃的な「いしよし」ワールド全開!
  • 第2位タイ:ぁまのじゃくS/mileage(1.5pt)
    • ハロプロ期待の新ユニットの門出に相応しく丁寧に作られていて、S/mileageの今後を強く期待させる仕上がり。
  • 第2位タイ:School Daysガーディアンズ4(1.5pt)
    • デビュー曲の野球盤はどうしようかと思いましたが(爆)この曲も「PARTY TIME」も、アニメの世界とはちょっと違う4名の世界が描かれています。この曲にしたのは4名と色々お茶したいから(爆)

惜しくも選考から漏れたのは

昨年同様、この部門も買ってない曲は選考対象外で、かつ各組1曲限定。今回は昨年と違い順位をつけてみましたが、3,2,1のOPVは5枠なら投票していたと思います。


【推しメン部門】

  • 紺野あさ美
    • こんこん推しに理由はありません。これからも一緒にこんこんの夢を応援していきます。

他の2部門で触れることができませんが(苦笑)この部門に投票できるのはこんこん1人だけです!