娘。紺@静岡(新垣里沙聖誕祭)

今日は娘。紺「ナインスマイル」の静岡市民文化会館公演(昼のみ)に出かけました。昨日も書いたように「ナインスマイル」は今日の静岡公演で一旦区切りがつきます。また自分にとっても参戦予定全10公演中6公演目と折り返し点を過ぎます。


経費節約のため今日は往復とも「ぷらっとこだま」利用。現地に到着するとナインスマイルのトラックが2台あったので初めて撮影した後にグッズ列へ移動。やはりここ2週で大量にグッズが追加された影響等からか昼公演の開場3時間以上前だというのに長蛇の列。しかも今回は仕切りが悪すぎてなかなかグッズ列が進みません。

結局自分が所定のグッズを買い終えたのは昼開場のわずか20分前と、あいにくの雨の中を実に3時間もグッズ列に並ばされたので昼公演には昼食抜きで臨む羽目に。しかも、まだグッズ列がやばいことになっているのに一旦先行販売が締め切られたのでヲタのクレーム続出。まあ今日の仕切りは全体的に醜すぎなのでヲタが色々と文句を言うのも分かる気がします。てか、こんな状態が続くようであれば特に遠征時のスケジュールを見直す必要があります。


そんな状態で客席入りする羽目になっても、幸い今回は娘。紺では珍しく前方中央(やや右より)の推せる席を確保できたので、客席で準備が完了すると通常以上にハイな気持ちに。そして今日がツアー前半の最後ということで、開演まで相当前の時間からよくいうと盛り上がり、悪く言うとうざい状態が続きました(爆) さすがにこんなにうざいヲタが揃った現場も珍しい(爆)


もちろん娘。紺における自分のお目当ては光井愛佳さん。あまり前過ぎるとつい目の前にいる他メンにも目を奪われがちですが、今回は適度な近さだったので左端に行っちゃった時以外は基本的に愛佳に釘付けできました。もちろん愛佳の喜怒哀楽豊かな表情や、また新たな髪型(爆)等を見せてくれました。

昼公演の愛佳の髪型は基本デコ出しながらも普段の愛佳(=FC限定「愛佳のパステルカラーDays」参照)に近いストレートヘアでやや外はね。間近で見る愛佳はやっぱり可愛い! そして、だいぶ髪も伸びてきたようで公演中に髪が(汗をかいた)顔にまとわりつく場面もありました。

そういえば、自分が愛佳の魅力に本格的に気付いたのは一昨年11月の新宿公演の直前に(加入後初の)ショートになってから。そして昨年も11月くらいに髪を切りました。まあ、今年は既に5月にも髪を切りましたが、そろそろ愛佳はまた髪を切る頃かな? 次に愛佳に会えるのは31日(予定)、どんな髪型で登場するか要注目。


さて、新垣里沙さんが3日後に21歳を迎えるということで、昼公演の前半のMCから早速メンバーとヲタによりガキさんにハッピーバースディが送られました。昼公演のヲタ企画はアンコールで「ガキさん」コール。ちなみに今日は通常の紫(愛佳色)はもちろん、緑(ガキさん色)のサイリウムも持参して臨みました。

昼公演アンコール後のMCではガキさんが愛佳の名前を出して「今日は光井から早いプレゼント(=ガキさんの頭上にある髪留め)をもらったので、今日はずっとこれをつけてました。衣装に合うかどうか関係なく(笑)」 ここにも愛佳らしさが出ています。

本当は夜公演にも行きたかったのですが、夜公演の終了予定が21時近くなので帰宅が遅くなることが見込まれ断念。昼公演終了後は静岡駅に戻り、目的のこだま到着まで夕食(昼食兼用)をとったり買い物等をしたりしました。やはりウナギは浜名湖産が一番ですね。


自分が参戦する次の娘。紺は11/7の中野昼夜。その前に31日のアルバムイベ@よみうりランドEASTにも参戦します。久住小春さんの卒業まで2ヶ月を切ったので、愛佳と9名の娘。の姿を1回でも多くこの目で確認したいと思っています。