梨華の心と秋の空

今日は石川梨華さんのスペシャルワンマンライブ「梨華の心と秋の空」の1回目(16時開場/17時開演)に参加するため六本木のSTB139に足を運びました。

梨華ちゃんがSTB139でソロライブを行うのは3/21以来半年ぶりですが、この時は旧ハロプロのFC先行に落ちたので参加できず(結局「みついの日」なので光井愛佳さんの応援で松戸へ)、梨華ちゃんのソロライブは今夜が初参加。それどころか、既に推し歴が9年目に突入したのに、意外にも梨華ちゃんのソロ現場への参加すら初です。ちなみにSTB139に足を運んだのは昨年3月の梨華ちゃんとアヤカさんのライブ以来1年半ぶり。


午後からハロショ渋谷で買い物等をした後に現地に到着すると、梨華系現場でよく見る方々が多数集結。まあ自分も人のことはいえませんが。ただ、一応今回のソロライブはカジュアルディナーショーと同等の位置づけなので自分も含めスーツ等で正装する方々が多数いたのがいつもと違うところ。

整理番号順に会場の中に入ると、係員に案内されるままに左側後方の席につきました。この位置ならステージが見やすそう。16時過ぎとディナーにはちょっと早いので結局食事は軽めにしました。もちろん梨華ちゃんリクエストのカクテル(「梨華の心」と書いて「エンジェルハート」と読む。シャンパンベースで苺味)もいただきました。


ライブ自体は梨華ちゃんと梨華ヲタのおかげで予想以上に楽しむことができました。自分もそんな梨華ヲタの一員として梨華ちゃんと濃密な時間を送ることができてよかったと思います。もちろん今夜のような機会が今後もあればぜひ参加したいと思っています。

なお、今夜のソロライブと一連のカジュアルディナーショーが大阪と福岡であるので、以下ネタバレ部分等は「続きを読む」以降に書く予定です。




今夜のライブの所要時間は約75分。セットリストは以下の通りで、特にM.4〜M.5のあたり(未成年の頃に親しんだ曲でもちろん好物の曲)が自分を含む多くの梨華ヲタにとってツボな選曲といえます。


全体的に見ると、やはり梨華ちゃんらしさが随所に出ていたなと思います。梨華ちゃんと梨華ヲタの間に一体感がみられたので安心してライブを楽しめました。ラストのほうで梨華ちゃん自ら語ってましたが、今回は前回(3/21)から半年しかたってないことや、直前(12〜13日)にM-line限定バスツアー(もちろん今日の客の中で参加者多数)があったこともあり、非常にリラックスした梨華ちゃんが見られました。

今夜の衣装は水色のロングドレスでノースリーブ、胸の谷間ばっちりと刺激強め。梨華ちゃんの青系衣装は珍しいです。当初は紫を希望したそうですが、結局は「梨華の心」(=年中移り気たっぷり:爆)で今夜の衣装になったとのこと。

ちなみにスペシャルカクテル「梨華の心」について「エンジェルハート」と読ませたのは、梨華ちゃんより1歳年下のマネジャー「いっちー」とのこと。特に(「いっちー」が姿を見せた)バスツアー参加者からは「いっちー」が出ると梨華ちゃんをほっといて応援する者多数(爆)

ていうか、わかっていたとはいえ梨華ちゃんはヲタにまでいじられる存在なのね(爆)


部屋とYシャツと私」の前のMCで、その「いっちー」が持参したギターケースを梨華ちゃんが開けると、中に入っていたのは白い三日月型のタンバリン(爆) しかもリハーサル中に思いついて楽器店で買った「マイタンバリン」とか(爆) そして、そのマイタンバリンをサビの部分でたたく姿に笑ってしまいました(爆)

ちなみに梨華ちゃんのマイタンバリンはこんなの:

部屋とYシャツと私」の後のMCで梨華ちゃんが「この曲の主人公のような女性と結婚したいですか」と話すとヲタから「こういう梨華ちゃんと結婚したい」の声多数(爆) 更にヲタから「梨華ちゃんと結婚したい」の声が多数出ると「私は何回×つければいいのですか? (結婚は)1回でいいですよ!」と反論(爆)


ところで、梨華ちゃんはこのほど運転免許の仮免に受かったとのことで、仮免に関するエピソードも色々と語られました。ちなみに客席内は免許所持者多数(爆) また、梨華ちゃんがAT限定で仮免をとったと話すとヲタから「エー!」の大合唱で、当然のことながら免許所持者の大半がMT可(というか時期的にAT限定ができる前にとったのでMT/ATの区別はない:爆)