ハロテン2大阪・初日3回目

上の記事を書いた後にホテルを出発し、予定通り15:30過ぎにZepp Osakaに到着。さすがに2回目の開演予定時刻ということもありグッズも並ばずに買えました。ちなみに今日買ったのは44枚セットのAと日替わりネックピース(Bは明日の日替わりと併せて購入予定)。例によってコレクションもの等は見送り。

そして、今日は℃-uteメンバーが3名(梅田えりか鈴木愛理岡井千聖)出演するということで、先週の名古屋と同様、治療のため現在活動休止中の有原栞菜さんに向けた折り鶴とか寄せ書きの受付が有志により行われました。自分は折り鶴できないので(苦笑)とりあえず寄せ書きにのみ協力しておきました。なお、昨日も書いたように今日は基本的に光井愛佳さん推しでの参加ですが、栞菜の全快を強く祈るために栞菜色(赤)のリストバンドも着用。


いつものように開場直後に客席入りし、18:40予定の開演を待ちました。すると、これは2回目の参加者が続々と出てきたときにも思いましたが、客席を見回すと知らない間に自分の「同士」(=みっつぃー推しの格好)がずいぶん増えたことに内心驚きを隠せません。これはみっつぃーの出身地・滋賀と同じ関西エリアでの開催という要因もありそうですが、昨年までは珍しかった中野や横アリの冬ハロでも(トップ級ほどでないとはいえ)普通にみっつぃーTを見かけるようになりました。この勢いで、できれば28日のびわ湖ホールも紫で埋め尽くしてみたいと改めて思います。


以下ネタバレ部分は「続きを読む」以降にします。




そして、昨年のハロテンの映像が流れた後、司会の呼び込みで出演者8名が登場。並びは左から梨華ちゃんよっすぃ〜ゆいやん・さゆ・みっつぃー・梅さん・愛理・ちっさーと基本的な形に。みっつぃーは最近髪型を色々と遊んでるふしがあるそうですが(爆)今夜はでこだしで前で束ねた形でした。ちなみにさゆはリボン着用。梨華ちゃんも以前どこかで出たようにショートになっていました。

ハロプロの10周年を振り返る映像で、愛理の4歳頃やゆいやんの中1頃の映像も出て客席大歓声。

次はハロプロイントロドン。これはその曲を元々歌っていた人が特に必死になる姿がおもしろい(笑) ここで6問目(「ハッピー」by月島きらり)で誰1人として正解を出さず(苦笑)最後はここで2度も間違えたりした(爆)みっつぃーが三度目の正直で正解を出しました。結局、よっすぃ〜との「あっち向いてホイ」対決をあっさり制したちっさーが優勝し、みっつぃーに投票した自分は当選にありつけず。てか、よっすぃ〜簡単に負けるなよ(爆) そして、この後のコーナーでもそうでしたが、いしよしは本当にちっさーのことが大好きだな(笑)


次は90秒トーク。これは選ばれたメンバーが10のテーマのどれかを選んで90秒でまとめるもの。

まずはみっつぃーが「みんなに謝りたいエピソード」について。みっつぃーの公式プロフィールには今でも「特技:ボウリング」等と書かれていますが、これは娘。加入でプロフィールを書かなければならなくなって、特技で何を出すかに困り、母親のアドバイスで「前日にやった」というボウリングを「特技」として出してしまったとか。ちなみにベストスコアは66(爆) なのでそのうち特技の欄が変わるそうですが、どう変わるかは教えてくれませんでした。ここで時間が余ったので、ライオンの服や靴下等をいっぱい持ってるという話に。てか、そんな適当な理由でプロフィールが作られていいのか!(爆)

次はゆいやんでフリーエピソード。以前ちっさーからプレゼント等をされた際にメアドを教えてもらってメル友になったそうですが、しばらくやりとりが止まった(この時点でエー!多数)後でちっさー宛に送ろうとしたらメアドが変わって送れず、しかも未だにちっさーが新メアドを教えないとか。時間がちょっと余ったので最後に「岡田ギュー」を披露したら客席大興奮(爆) 慌てたちっさーは「ケータイが風呂で沈没してデータが全部消えてしまった」等と言い訳。そんなちっさーよっすぃ〜が「その場で(言い訳を)考えたんじゃないの?」とツッコミが入る(爆) 確かに今回の出演者の中で一番年下とはいえ、年上に愛されるちっさーがすばらしい!

ラストは梅さんで「すべらないエピソード」とあえてチャレンジ。℃-uteでバス移動の際、梅さんの隣で愛理が寝ていると、実際にはバスが直進しているのに突然すごい力で愛理が梅さんに寄りかかり「ウフフ、急カーブ!」と寝言(爆) あとは寝てる間に突然窓ガラスに頭をぶつけて「痛い!」とか、もう客席大爆笑で愛理赤面(爆) 確かに「すべらないエピソード」に相応しい内容でした(笑) いやいや、自分も前から愛理のことを変な奴だとは思っていましたが、ここまですごいとは!(爆)


そして、イベント本編もラストを迎え、司会の退場後に8名でMC(ただし娘。2名と℃-ute 3名はそれぞれ一括)。さゆの一言にいちいち相づちを打ったあげく最後にさゆのコメントを奪い取るみっつぃーがすばらしい(笑) そして、ここでもゆいやんは色々と問題発言続出(爆)

  • M.5 HELLO TO YOU


こうしてイベント本編が終了し、最後は握手会。握手の順番は さゆ→梅さん→よっすぃ〜→愛理→ゆいやんちっさー梨華ちゃん→みっつぃー。初握手となる2人が最初と最後に来ました。自分はもともと握手は最初と最後が肝心だと思っているので、その意味でも2人との初握手が大事になってきます。で、今夜は残念ながら最初から高速系の握手(特に愛理のあたりの圧力が一番きつい)だったので、本来用意していたネタを変更して臨みました。

さゆとみっつぃーは初握手なので少なくとも大事なことだけは伝えようとしました。℃-uteの3名には本当は全員栞菜のことを聞きたかったけど、流れが速いので一番言いやすそうな梅さん(℃-uteの握手では通常梅さんが最初で栞菜が最後)に絞って栞菜のことを確認しました。梅さん曰く栞菜な元気とのことで、とりあえず安心。エルダー系の3名とは実は22日のハロテン2東京でも会う(多分今日よりは流れも緩やかになりそう)ので、今夜はその旨を伝えました。

そして、ラストのみっつぃーとの初握手では一言「びわ湖に行きます!」と伝え、みっつぃーに「ありがとうございます!」と高いトーンでお言葉をいただき、無事今夜のミッションが成立したところで帰途につきました。


ところで、今日のハロテン2はみっつぃー推しでの参加だったので、自然と自分の視線も主にみっつぃーに向きました(当然梨華ちゃんらにも向けましたが)。いざ間近でみっつぃーのことをじっくり観察すると、癒し系の笑顔はもちろん、イントロドン等で見せたふくれ面(爆)等、思った以上に表情豊かなところがみられました。そして現推しメンでは最後を飾る初握手、もともとみっつぃーとの握手は簡単そうだと思ってましたが、いざ実行に移すとしっかりと反応してくれたので、予想通りみっつぃーと握手できて本当によかった!と思いました。

で、みっつぃーの豊かな表情とかを見ると、そういえば栞菜も確かに表情がクルクルと変化する子なので、その意味でもみっつぃーと栞菜が「双子」と言われるのも一理あるかな?と思います。もちろん、みっつぃーと栞菜の間に血がつながってる訳ではない(爆)ので違うところもいっぱいありますが、別々のルートでそれぞれを推しに入れながら、今こうしてみっつぃーと栞菜のカップリングを「光栞」(みつかん)として意識している自分がいます。

栞菜と現場で会う機会がしばらくないので、本来栞菜に向けるべきパワーは当分、主にみっつぃーに向けることになります。もちろんみっつぃーに栞菜の代わりをさせる気はありません。あくまでもみっつぃーに最適化された形で今まで以上に応援していきます。そして、みっつぃー推しに注力することで栞菜推しのモチベーションも維持していき、来る「栞菜不足」を乗り切りたいと思います。


というわけで、光井愛佳さんにはこれから更にお世話になりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。