(前略)鈍感な人@八王子

今日は娘。紺昼夜参戦のため、昼前から八王子市民会館に出かけました。今回の秋ツアーのうち自分が参戦したのは計7公演で、その中で今日の2公演が自分にとって今年最後の娘。紺となります。

振り返ると、八王子では今年4月にも2日間連続で娘。紺がありましたが、この時は他と被ることが予想されたので、東京23区内(春の場合は中野と新宿)以外の場所は申し込めませんでした。(そして案の定土曜が℃-ute、日曜がガッタス等と被った)

その自分が行けなかった前回の娘。紺@八王子では、娘。内一推しの光井愛佳さんが土曜昼公演で腹部に激痛を訴えた結果、土曜夜以降の公演に出られませんでした。原因は後に虫垂炎と判明。なので、みっつぃーとみっつぃーヲタにとって、八王子はある意味因縁の地ともいえます。


八王子駅前で昼食をとった後で会場入りしグッズ列へ直行。普段みっつぃーが色々とお世話になっている田中れいなさんの19歳誕生日(11日)が目前ということもあり、やはりれいにゃ誕生日ソロTを求めるヲタが多数。でも自分が買ったのは結局みっつぃー日替わりだけ(3日の新宿と同じ結果)。

そんな中、ツアー初日の座間で売り出されてから足かけ3ヶ月も販売され続けていた高橋愛さんの誕生日ソロT(Lサイズ)がようやく今日の昼頃に完売となりました。てか、後から発売された新垣里沙さんの誕生日ソロTが即日完売なのに、どうして愛ちゃんの誕生日ソロTが今頃まで売られ続けたのだろう(爆)


いつものように、昼夜とも開場直後に客席入り。ちなみに昼は開場が予定より20分遅れでした。今日の席は両方とも2階前方で、昼が中央ブロック、夜が右サイド。ここの2階席に入るのはもちろん今回が初ですが、意外と見やすそうな感じでした。

そして、前述の通りれいにゃの誕生日が間近ということで、いつにもまして水色Tのれいにゃヲタの比率が高め。かくいう自分もれいにゃの誕生日を祝うため、予定外にタンバリンを持参(青サイリウムの代わり等で使う)して臨みました。


以下ネタバレ部分は「続きを読む」にします。




昼公演が始まると同時に、ある変化に気づきました。

みっつぃーが約1年ぶりに髪を切りました!

そして、しばらくデコだしが続いていたみっつぃーに前髪が復活! 今度は前髪に分け目がついています。これは、昨年11月24日の娘。紺@新宿でショートカットみっつぃーを初めて見た時(ここで事実上みっつぃーに転んだ)以来のインパクトでした。みっつぃーは自分の推しでは珍しくデコだしも似合いますが、やはり今日みたいな髪型のほうがより強く推せます。


ところで、2階席からみっつぃーの小さな姿をじっくり鑑賞すると、公演中なのにある人の顔と名前が思い浮かびました。

有原栞菜

いうまでもなく、みっつぃーと同様に自分の推しの1人であり、かつ意外とみっつぃーとのつきあいも深い関係にある人物です。そういえば、ポケモーの企画でみっつぃーが「一緒にユニットを組みたい人」として栞菜を指名したのは、その栞菜がいる℃-uteが八王子でライブを行った当日(秋分の日)のことでした。

翌日にそのことを日記でとりあげた時、「(みっつぃーと)かんなちゃんが双子みたいだとよく言われる」と書かれていたことについて、自分も2人とも推しにしてるからこそ否定しました(爆) さすがに間近で2人を「双子みたい」と実感するのは厳しそうですが、ちょっと遠くから今日の前髪ありショートなみっつぃーをみると、知らず知らずに栞菜の姿をみっつぃーと重ね合わせていました。そう思うと、みっつぃーと栞菜を「双子みたい」と思う周囲の声も一理あるかも。そして、みっつぃーと栞菜の間に「W(ダブルユー)」みたいな関係が本当に成り立つかも?

ネイティブ関西人のみっつぃーに、横浜出身なのに大阪・関西大好きっ子な栞菜。別々のルートでそれぞれ推しに入れながら、2人それぞれを深く知るにつれ「光栞」の関係も次第に気になっている自分がいます。

と書いた後に巡回すると、なんと昼は栞菜が自分の席の真下(1階後方PA席)に来てたとか。ということは、昼公演中に栞菜のことを思い出したのも栞菜からのテレパシーかな(笑) いずれにせよ、紫Tでみっつぃーにがっつく姿を栞菜に見られなくてほっとしました(爆)


今日が自分にとって今年最後の娘。紺なので、みっつぃーソロ曲「私の魅力に気づかない鈍感な人」を現場で聴くのもひとまず今日が最後。やはり最初の座間と比べると、歌も振り付けも自分のものにしているのが手に取るように分かりました。あと、一説によるとみっつぃーソロ曲を含む秋ツアー初披露曲が来春発売予定のアルバムに収録されるみたいなので、それを心待ちにしたいと思います。


さて、れいにゃ19歳誕生日まであと3日ということで、今日は昼夜ともアンコールは全て「れいな」コールで統一。しかも大半の人は青サイリウム(または相当品)を出したので場内は青色でいっぱい。そして夜公演終了長後に再びれいにゃがサプライズ的に登場し、今日のれいにゃ聖誕祭公演を終えました。

自分も今まで色々と聖誕祭公演に立ち会ってきたので、今回みたいに誕生日当日でないとはいえ実際に誕生日を祝える機会がもてることをうれしく思います。自分の推しでいうと上位3名(紺野あさ美石川梨華有原栞菜)は誕生日当日もしっかり祝いましたが、ぜひみっつぃーでもこういう機会をもちたいし、みっつぃーにも聖誕祭の雰囲気を味合わせたいと思っています。