忘れたくない夏@八王子

今日は「℃-uteコンサートツアー2008夏〜忘れたくない夏〜」昼夜2公演に参戦のため、終日八王子市民会館に出かけていました。

忘れたくない夏」は今年初の℃-ute単独ツアーということで、こちらも気合いを入れて臨みました。既に8/16松戸初日と8/30横浜で2公演ずつ参戦したので、今日の2公演が5・6公演目。ただ、あいにくラストの前橋のチケをとれなかった(かつ当日は真野恵里菜さんと会いに府中に出かける)ので、自分にとって「忘れたくない夏」は今日が最後。


昨年秋のライブハウスツアー「放課後のエッセンス」の時は℃-ute内で個別に推していたのは鈴木愛理さん1人だけでした。なので、そのツアーのラスト参戦(Zepp Tokyo夜公演)で推しメンに加わった有原栞菜さんを℃-ute内一推し(ていうかワンダ内一推し)として迎えた℃-ute単独ツアーは今回は初。

この2ヶ月間、振り返ると栞菜を中心に随分色々なことがありすぎましたが(苦笑)逆にいうと、あの件があったからこそ自分の中で栞菜と愛理と℃-uteに対する思いがより明確になったのだと、あえてポジティブに考えてみます。ということで、最初の予定では各日とも昼夜で栞菜と愛理を分ける予定でしたが、結果的には全公演栞菜モード(ただし一部の曲では愛理モードで対応)での参戦となりました。更に、3日間とも(これも推しメンの)まのえりが来たにも関わらず、松戸初日以外はまのえりとの握手をしないという対応をとったことも、推し度の高い℃-ute、特に栞菜のことを大事にしたいという思いも一因としてありました。


ということで、昼は1階最後列から、夜は℃-ute紺の指定席では初の一ケタ列から栞菜を中心に(一部楽曲では愛理を中心に)℃-uteのことを色々と楽しみました。ちなみに、夜公演のステージとの近さは、奇しくも栞菜に転んだ昨秋のZepp Tokyo夜公演(スタンディング)並で、位置的にもその時と同じようなアングルでした。

今日は岡井千聖さんの妹・岡井明日菜さんも出演した新人公演が芝公園であったので、その関係の話題もいくつかのコーナーで出ていました。ていうか、八王子と芝公園を掛け持ちしたヲタは結構いるでしょ?(爆) そして、やっぱりテンション上げ子さんもJR八王子駅京王八王子駅との微妙な距離感が気になったようです(笑)

オープニングアクト部分を除く公演本編における自分の集中度は、栞菜8割・愛理1割・他1割といった感じで、栞菜が出た場面はよほど見づらいところにいない限り栞菜メインで見ました。そうはいっても愛理ソロの曲ではしっかり愛理モード発動(この曲を覚えた時は当然愛理単推し)。というわけで、今後も℃-uteの現場では栞菜をメインで見つつ、愛理も要所で気にかけるという状態が続きそうです。なお、握手のない純粋なライブでは久々に間近でみた栞菜のことは、別途どこかで書きたいと思います。


栞菜最高!

愛理最高!

℃-ute最高!


なお、次回の℃-ute現場は10/19のゲキハロ3公演@サンシャイン劇場の予定です。


今日のスケジュール:

  • 09:30 自宅出発
  • 10:50 現地到着
  • 11:00 グッズ販売開始。案の定「マノピアノ」列は閑古鳥(爆)
  • 12:50 グッズ購入完了
    • この時点でとうとう握手券つき「マノピアノ」がグッズ売場で売られ始めたが、先日書いた理由により自分は手を出さず
  • 13:00 会場内で昼食
  • 14:10 昼公演開場。「マノピアノ」好評発売中(爆)
  • 14:55 昼公演オープニングアクト
  • 15:05 昼公演開演
  • 16:55 昼公演終了
  • 17:40 夜公演開場
  • 18:30 夜公演オープニングアクト
  • 18:40 夜公演開演
  • 20:30 夜公演終了
    • ちゃんと「乙栞菜(おつかんな)」までやりきってから会場を後に(笑)
  • 21:55 自宅最寄り駅到着。その後は近くで夕食
  • 22:10 自宅到着