℃-ute/Buono!イベント

今日は℃-ute新曲「都会っ子 純情」発売記念イベント「℃-ute Cutie Circuit 2007〜都会っ子 ℃純情〜」(注:今日と25日大阪の追加分だけこう呼ぶらしい)と、直後のBuono!デビュー記念イベント(1回目)への参戦のため、終日東京厚生年金会館に出かけていました。


朝早くから「良席」目当てで入場列が長蛇の列になることが予想されたので、℃-uteイベントの開場時刻(12:00)の2時間近く前に現地に到着。確かに長蛇の列はできていましたが、その列は予想に反してグッズ先行発売の列。今回のイベントで自分が買うのは「都会っ子 純情」のイベントDVDだけなので、いったんグッズ列から外れ、入場列ができるのをグッズ列の横で待ちました。結局、入場列ができ始めたのは11:20頃。

℃-uteイベントの開場は、予定より10分遅れの12:10頃。そこで自分が引いた席は、左サイドとはいえなんと最前列! 自分の最前列経験は、8ヶ月前に日本青年館で行われた℃-uteのメジャーデビュー記念イベントの1回目(この時も左サイド)以来です。自分は℃-uteのイベントをなかなか当てられませんが、当たった場合は結構いい席を引き当てているようです(笑)


℃-uteイベント終了後、近くで昼食に吉牛。最初の予定では昼食なしの予定でしたが、最前列ゆえ握手が早く終わってしまったので昼食がとれました。その後、現地に戻った直後にBuono!イベント(1回目)の入場列ができ始めました。

待つこと約2時間、今度は予定通り16:10頃に開場。今回引いた席は1階8列の右サイド(桃子サイド)ながら通路席と、少なくとも悪い席ではないようです。自分は愛理のヲタTを着て参戦(但し、今日は寒かったのでヲタT姿は席についてからライブ終了時まで)していたので、左サイド(愛理サイド)の席を引いた桃ヲタが2人ほど席の交換に来ましたが、ともに自分が引いた席より条件が悪い(端っことか後ろとか)ので断りました(爆)ていうか、イベントの進行を見る限り、愛理も右に来たし桃子も左にいったし、そんなに関係ないじゃん!(爆)

ちなみに、℃-uteでは2階席も使用されましたが、Buono!では予想通り1階席のみ使用。

Buono!のイベントでは、Buono!の曲が使われているアニメ「しゅごキャラ!」の原作が連載されている「なかよし」読者のための席も1階1・2列の右サイドに設けられていました。その席に座った少女たちは今回のイベントをどう思ったのでしょう(笑)


℃-ute/Buono!イベントへの参戦を終えて、これは無事当選して本当によかった!と改めて思いました。ともに次の新曲でもイベントがあるかもしれないので、時間の都合がついて、かつ幸運にも当選できれば、ぜひまたイベントに足を運びたいと思います。そして、今日だけでのべ約4000名と握手し、今後も℃-uteBuono!の両方で頑張る鈴木愛理さんに「乙栞菜(おつかんな)!」


なお、℃-ute/Buono!とも今日が初日なので、ネタバレ部分(開演時〜握手会終了直後)は例によって「続きを読む」にします。




まず、℃-uteイベントのセットリストは以下の通りでした。

オープニングはいつものように「キューティーガールズ」が登場するところ、実際に出てきたのは岡井千聖さんと萩原舞さんだけ。客席の誰もが鈴木愛理さんの登場を待ち望んでいた瞬間、自分もいた左サイドから出てきたのはBuono!仕様の嗣永桃子さんでした。さすがにこれは驚いた方も多いでしょう。でも、いつものキューティーガールズは愛理だけ突出した高身長(他が150cm未満で愛理だけ160cm以上)ですが、今日のキューティーガールズは桃子も含め全員150cm未満。下手をすると最年少のマイマイ(後のMCで149.4cmと発表)が一番背が高く見えます。

今日のネタは全て桃子の小指が無意識に立ってしまうことからきています。フレミングの法則に勝手に小指を足したり、本来人差し指を使う場面で小指が出てきたり(笑)それにしても、桃子のような強烈なアイドルキャラは℃-uteにはいないので、大変貴重な存在であると改めて思い知らされました(笑)

今回の℃-uteイベント本体(=握手会を除く)は、冒頭のキューティーガールズのMCを除けば歌で勝負といった感じで、デビューイベントであったようなクイズ等はなし。そのかわり短時間ながら密度の濃いイベントになったと思います。イベント中、自分が一番よく見ていたのは、℃-ute内一推しの愛理ではなく、℃-ute内二推しの有原栞菜さん(笑)ついで偶然すぐ近くに来ていた中島早貴さんやマイマイ。だって愛理があまり自分の近くに来てくれなかったので栞菜に目がいってしまいました(爆)

そして、℃-uteの4thシングル「タイトル未定」が来年の1/30に発売されることが正式に発表されました。これで、昨日のうちに明らかになった分を含めると、先月〜今月のように℃-ute絡みのシングルが短期間に立て続けに発売されることになります。

最後は℃-ute恒例の握手会に突入。今回は会場の関係で、まず体の不自由な方と握手した後、前列の右サイドから順に行うということで、最前列を引き当てた自分は開始後わずか数分で握手ということに。いつものようにメンバーに話すべきことは一部を除きノープランで、結局梅さんには来年の新曲のこと、舞美には(今日も汗かきで)「輝いてました!」と、なっきぃちっさーには「アテナ&ロビケロッツ」のこと、愛理には今度出る2ndソロ写真集のことを話しました。マイマイと栞菜に何を話したか覚えてませんが、一番時間が長かったのはラストの栞菜だったと思います(笑)なるべく流されないように努力したので、握手はちゃんとできました。


一方、Buono!イベントのセットリストは以下の通りでした。

こちらのオープニングは、なんと梅さん・ちっさーマイマイの3人が℃-ute握手会と同じTシャツ姿(Tシャツは個人別カラーリングで表に「都会っ子」裏に「純情」)で「ビューティーガールズ」として登場。梅さんは名前の読みが同じ「エリカ様」よろしく「別に」等と凄く不機嫌に振る舞った後、「あなたはテンション上げ子だよ!」の声で「テンション上げ子」モードに変更。そのまま「放課後のエッセンス」の如く「Buono!を呼ぼう!」でテンション上げ上げ。その状態でイベント本編に突入しました。

「こころのたまご」はライブ初披露。Buono!オリジナルの曲はこれと「ホントのじぶん」の2曲だけなのでどうするかと思ったら、やはりソロコーナーで1曲ずつ披露しました。自分はベリヲタじゃないので、みやびちゃんと桃子が歌った曲はその場で分からず(適当に処理:爆)帰宅後に検索。みやびちゃんと桃子の曲は、確かにBerryz工房のライブではソロで歌ったことがあるものの、愛理の「通学ベクトル」と違い最初からソロ曲として作られたわけではないようです。

そして、Buono!の2ndシングル「タイトル未定」が来年の2/6に、シングルVが2/13に発売されることが正式に発表されました(同日付でBuono!特設サイトでも告知あり)。

最後は握手会。℃-uteと同様に会場の関係で、まず体の不自由な方と握手した後、前列の右サイドから順に実施。こちらもメンバーに話すべきことはノープラン。結局、桃子には左手の小指を立てながら「楽しい時を過ごせました」、みやびちゃんには「新曲も買います」、愛理には「℃-uteでもBuono!でもがんばってください」と話しました。もちろん、ここでもなるべく流されないように努力したので、握手はちゃんとできました。