亀井絵里の初ソロ表紙

先日ハロヲタ方面を賑わせた、亀井絵里さんが初めてソロで表紙と巻頭グラビアを飾る以下の雑誌が今日から発売されているので、亀ヲタでない自分も記念の意味で(笑)購入しました。なお、えりりんの巻頭グラビアは実質9ページもありました。

デジタルフォトテクニック 2007年 11月号 [雑誌]

デジタルフォトテクニック 2007年 11月号 [雑誌]


今回えりりんを撮影したのは、ハロプロ御用達カメラマンでもある尾形正茂氏。来週27日発売の田中れいなさんの最新写真集『田中れいな写真集『GIRL』(DVD付)』のカメラマンでもあります。撮影場所は千葉、撮影時期は来月発売の最新写真集『亀井絵里写真集『MAPLE』(DVD付)』のカナダロケ(やはり8月に撮影)の直後のようです。

この雑誌はデジタル一眼レフカメラを使った撮影術だけでなく、銀塩と同様のプリントを前提とした画像処理などもとりあげるので、各グラビアとも撮影機材や画像処理ソフトウェア等の記述があります。今回のえりりんソログラビアでは以下の機材が使われました。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1Ds Mark II ボディ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1Ds Mark II ボディ

実は自分も「Canon EOS Kiss Digital」「Adobe Photoshop Elements」のユーザ(但し最近は全然使っていない:苦笑)ですが、さすがにプロの写真家が使う機材は全然違いますね(笑)