モーニング娘。誕生10年記念隊@中野

諸事情により、またもこの日記を3日も放置してしまいました(苦笑)


今日からモーニング娘。誕生10年記念隊飯田圭織安倍なつみ後藤真希新垣里沙久住小春)のツアーがスタートしました(ちなみにBerryz工房のツアーも今日からスタート)。

今回自分が確保できた記念隊紺のチケは、今日の中野サンプラザ夜公演のみ。ということで今日は15:30頃に自宅を出て中野サンプラザに向かいました。ちなみに午前中は、火曜に不在通知が届いていた先月のモール店&えがお通販の写真(主に鈴木愛理さん)を受け取っていました。


16:20頃に中野サンプラザに到着すると、早速グッズ列へ。今回買ったのはリストバンドと後藤真希さんの写真セットのみ。その後はしばらく近くのベンチで休憩。今回は会場限定で販売された安倍なつみさんの26歳誕生日記念Tシャツを着たなちヲタが多く、ごまヲタモードで来た自分はなんかちょっとアウェイな感じがしてきました(笑)ちなみに今日はあの富士司さんも中野夜公演のために来ていました。

今回の自分の席は、FCチケでは久々の2階席。ステージとの距離は確かに遠いものの席自体はほぼ中央で、中野の2階席は急傾斜なので見晴らしはいいようです。開演直前になって2階席のみに係員から注意がありました。どうやら自分の頭上をスポットライトが通るので、ジャンプとかサイリウム等を高々と掲げるのは控えてほしいようです(笑)


以下ネタバレになるので「続きを読む」にします。




開演直前になって、よく関係者が観覧する左側上部のブースにおいて、ブラインドの向こうから客席に向かって手を振る方々がいらっしゃいました。その方々はどうやらモーニング娘。のメンバーのようなので、こちらも左側ブースに向かって手を振りました(笑)

1階席右側からだと上を見る形で見づらい点もありますが、今回は2階席なので左側ブースよりむしろ高め。従ってライトさえ当たれば詳細が比較的わかりやすいので、自分も公演中はついステージ方向ではなく左側ブース方向に目を向けたりしていました(爆)

人によって目撃情報が違うので確定ではありませんが、今日の夜公演には光井愛佳亀井絵里道重さゆみ田中れいな・リンリン・ジュンジュンの各メンバーが観覧に来ていたものと思われます。現リーダー高橋愛さんの目撃情報もありますが、確か愛ちゃんは明後日大阪で保田圭矢口真里さんとディナーショーだったと思われ。


さて、ライブ自体の話に戻ります。幕開けは娘。のメジャーデビュー曲「モーニングコーヒー」で、アンコール前のラストが最大のヒット曲「LOVEマシーン」。全体のラストが「恋の始発列車」という感じでした。

記念隊とソロの曲を除くと「ハッピーサマーウェディング」以前の曲ばかりで、娘。ヲタ歴の短いヲタにはちょっと厳しいセットリストかな? 逆に古参ヲタは十二分に愉しめそうです。先日の夏ハロ「ハロ☆プロ夏祭り」との被りが「ふたりはNS」(もちろん今回は小春のみなのでバージョン違い)程度と、夏ハロでは披露できなかった娘。の古い名曲を網羅する形になっています。この点が夏ハロと記念隊紺を差別化した理由かな?

ここで気になるのが、身重の飯田圭織さんの存在。結局、今回はかおりんの出演場面を大幅にカットすることで対応したようです。まあ、さすがに今のかおりんに「未知なる未来へ」のようなアップテンポでダンサブルなナンバーは無理だとは思っていましたが、記念隊のデビュー曲で比較的スローな曲のはずの「僕らが生きるMY ASIA」すらかおりんが出てこないとは思いませんでした。この状態で、かおりんは果たして9/1の千秋楽&凱旋公演(Zepp Sapporo)までもつのか、ちょっと心配になってしまいました。


まあ、今日は娘。現役メンバーの姿もみられたし、普段やらないような曲が多くて新鮮な感じがしたし、各メンバーのMCも面白かったし(笑)、それにかおりんとなっちの26歳誕生日をしっかり祝うことができたし、ライブ自体は十分満足でした。ライブDVDの収録は明日やるのかな?