今月初フラゲ

今日の帰りがけに、明日発売予定の嗣永桃子さんの初ソロ写真集をフラゲしました。

嗣永桃子写真集「momo」

嗣永桃子写真集「momo」

表紙のデザインから予想した通り、今回は帯ではなくステッカー。そしてまたしても「15歳」と桃子の実年齢がしっかり書かれている(笑)これで一連のハロプロキッズ系写真集で年齢表記がなかったのは、今のところ『鈴木愛理写真集『愛理』 DVD付き』だけ。


さて、一通り中身を見て、同じ根本氏が撮影した以下の写真集と同じような、ある種の失望感を抱いてしまいました。

道重さゆみ写真集「道重さゆみ」

道重さゆみ写真集「道重さゆみ」

道重さゆみさんの時は「不思議の国のさゆみん」と銘打った試みが途中で挫折したのがはっきりとわかって結局評価を下げてしまいました。今回の桃子写真集では「桃子の夢の世界」「プリンセスモモ」等と題したスタジオ撮影カット部分が明らかに他のロケ撮影カットから浮いている感じがしました。しかもプリンセスモモの次のページがいきなり水着でお尻強調とか(笑)どうも「夢の世界」が徹底されていないような感じ。


やはり根本氏が手がける写真集は、余計な小細工などをせずにストレートに被写体をとらえるほうが、結果的によいものができるようだと改めて思いました。